子育て中の主婦さんにおすすめの派遣会社を厳選!

小学生の子と親

※本ページにはPRが含まれます。

主婦さん向け特集

「子どもを育てつつ仕事したいけど大変そう…」

「夫の給料頼みで生活しているけど、今後はもっと貯金をしたい」

「扶養範囲内で自由に使えるお金がほしい」

このような声を主婦さんからよく聞きます。

育児と仕事を両立したい人、とりあえず職場復帰したい人、お仕事をされる理由は様々ですが、なにかと不安を抱えることは多いですよね。

となると、現在抱えている不安要素を解消してくれる働き方を求める主婦さんが多いということになります。

働き方にも色々ありますが、今回おすすめするのはズバリ「派遣」です。

派遣と聞くとあまり良い印象をお持ちでない方も少なからずいますが、派遣についてよく掘り下げてみると、実は派遣が子持ちの主婦さんにとってベストな働き方なのです。

とはいえ派遣会社の数はとてつもなく多く、何を基準に選べば良いのかわかりません。

この記事では子持ちの主婦さん向けの求人や、女性の就業支援に強い派遣会社をランキング形式で紹介します。

最後まで読んでいただけたら、きっとあなたが登録すべきベストな派遣会社が見つかることでしょう。

子持ち主婦さんが派遣会社選びで着目すべきポイント

派遣会社選びでお仕事を見つけるにはどうすれば良いのでしょうか?

あまり詳しくない方であればネームバリューや知名度などだけで判断してしまいがちですが、適当になんとなく派遣会社を決めるよりは以下のポイントを抑えていくと、派遣会社選びに困ることはないでしょう。

子育てサポートのサービスが充実している

やはり、育児に一所懸命な主婦さん向けの求人、サポートがあるのかどうかは重要です。

派遣会社によってはお仕事と子育てを両立したい方向けに、派遣登録スタッフ専用の保育園を用意しているところもあります。

復職および再就職が決定した時の月極保育や、登録・データの更新時、お仕事前の研修やセミナー参加時などのタイミングで保育所を利用できます。

保育園は利用者の需要が高いため、受け入れ定員がすぐに満たされるケースが多いです。

そのため、派遣スタッフとしての登録が済んだら、早めに保育所の利用登録をすべきです。

他には、ベビーシッターサービスのある派遣会社も存在します。

急用ができたりお子さんが急な発熱で倒れたり、なにかとバタバタするタイミングでベビーシッターが育児・家事を支援してくれるサービスです。

派遣会社によって、提携施設の利用割引チケットなどのサービスがあるため、割高なイメージのあるベビーシッターも安心して利用できます。

お迎えなどの場面でうまく活用してみてはいかがでしょうか。

さらに、派遣会社によっては各種優待サービスも充実しています。

出産や育児の際に発生するさまざまな費用を軽減敷いてくれるメリットがあります。

具体的には、派遣会社と提携する店舗での商品購入割引や、出産祝い金の支給などがあります。

ベビー用品、育児セットのプレゼント、子育てに関する情報誌、キャリアプランのセミナーなど、物資だけではなくサービスとしてのプレゼントもありますので、これらも上手に活用すると良いですね。

産休や育休の取得ができる

そもそも「派遣社員って産休・育休は取得できるの?」とお考えの方も多いのですが、一定の条件を満たせば派遣社員でも問題なく取得できます。

産休は大きく「産前休業(出産予定日前6週間)」「産後休業(出産後8週間)」の2つにわかれ、派遣会社との事前の相談の上で

派遣社員の産休や育休の詳細な事情についてはこちらの記事も参考にすると良いでしょう。

残業なし・時短勤務の求人が多数掲載されている

そもそも派遣のお仕事って残業三昧なんじゃないかと疑う方もいますが、実際は残業なんて全然ありません。

つまり、労働基準法で定められたとおりの規定時間(=1週間で40時間、1日当たり8時間)さえ働けば問題ないのです。

※ほかにも派遣社員が知っておくべき法律はいくつかありますので、こちらの記事も参照しとくと不安要素は解消されることでしょう。

もちろん、土日は週休2日制となっています。

また、派遣社員の契約は基本的に時間によっておこなわれ、残業がないのが一般的です。

時給による勤務のため、給料はアルバイトと同様に働いた分だけもらえるシステムです。

仮に残業代が欲しいなどの理由で残業したいというのであれば、あらかじめ申請による許可を必要とします。

というのも、派遣先企業の判断で残業することによって、派遣会社が派遣スタッフに払わなければならない金額が増えてしまったら、派遣会社が困ってしまうからです。

そのため、あらかじめ許可を取らねばなりません。

このように、派遣社員が残業するとなるとハードルは高くなるので、残業は基本的に無いと思っていただいてOKです。

採用ハードルが比較的低い求人が多い

この記事を読んでいる主婦さんのなかで、「専業主婦」の方も少なからずいらっしゃると思いますが、これまで専業主婦だった人が派遣で働くことを検討するということは、おそらくお仕事にブランクがあることも考えられます。

そうなると、「なかなか採用してもらえないんじゃないの?」とお考えの方もいらっしゃるのですが、実は派遣の場合はそれほどハードルが高くないのが実情です。

とはいえ、ブランクがある以上それだけ仕事のペースを取り戻さなければならないので、未経験者でも歓迎してくれる求人や初心者でも許容してくれる求人を多数掲載している派遣会社を選択するのが無難です。

例えば、かつては経理のお仕事をバリバリしていたとしても、今と昔では使用しているソフトウェアがまるっきり変わっていることもありますので、いくら経験を積んだとはいえ「未経験」として見られるケースもあります。

ということもあり、「ブランクがある専業主婦でも採用されやすい案件の多い派遣会社」を選択すべきですね。

仮に見栄を張りすぎていくつも選考に落ちてしまうと、仕事探しに向けるモチベーションが保てなくなってしまうので注意しましょう。

派遣とパートならどっちがいいの?

「派遣」よりも「パート」のほうが耳なじみがあるからという理由で、派遣ではなくパートの求人を選択する主婦さんもなかにはいますが、実際のところどちらのほうが良いのでしょうか?

先に結論を言いますと、答えは「派遣」です。

その理由は以下の通りです。

事前に職場の雰囲気・様子を教えてくれる

パートの場合だと事前にパート先の雰囲気や様子を知ることは難しいのですが、派遣の場合はそうしたなかなか知るのが難しい事情を教えてくれます。

派遣先企業の職場の雰囲気や様子はもちろん、年齢構成や人数、社風まで第三者目線で詳細に教えてくれます。

特に派遣先企業の社風や雰囲気・様子は入社してからでないと通常知ることができない情報ですので、ご自身と適合するのか職場なのかを事前に確認できるのは派遣の大きなメリットの1つです。

豊富な種類の中からお仕事を選べる

パートの求人となると選択できる求人が飲食や小売系のものに偏りがちです。

ですが、派遣の場合はパートの求人に加えてオフィスワークや工場の軽作業、コールセンター、薬剤師や看護師、保育士のような専門職など、幅広い種類の求人を数多く取り揃えています。

加えて、派遣会社の営業担当スタッフは第三者目線で客観的視点でお仕事を探してくれますので、場合によっては想定していなかった求人も発見でき、非公開求人やレアな求人にも出会えます。

面談なし&顔合わせには担当スタッフも同席

パートの場合は面接があることが一般的ですが、派遣の場合は選考や面接が存在しません。

派遣先企業には「職場見学」や「顔合わせ」をするのが通常なのですが、その場合は推薦するようなかたちで派遣会社の営業担当スタッフがその派遣会社

子育て中の主婦さんにおすすめの派遣会社を紹介!

さて、子育て中の主婦さんが派遣会社の選択でおさえるべきポイントは、ある程度おわかりいただけましたね。

ここからはこれらのポイントを踏まえたうえで、具体的な派遣会社をご紹介します。

今回は特に評判のお声をいただいている大手派遣会社を厳選しましたので、参考になることは間違いありません。

おすすめ派遣会社① テンプスタッフ

テンプスタッフ-アイキャッチ

子育て中の主婦さん向けの求人が満載の大手派遣会社といえば、テンプスタッフがやはり有力です。

女性が創業者ということもあり、営業スタッフの方も女性が多く採用されているのも特徴で、主婦さんの再就職支援に力を入れています。

福利厚生が充実しており、保育所「ピュア・テンプ」の設立育休・産休の取得がしやすいベビーシッターサービスなど、テンプスタッフのお仕事で忙しい派遣スタッフの皆さんを支えてくれる制度が充実しています。

※本ページにはPRが含まれます。

テンプスタッフは評判悪い!?口コミ31件とサービス特徴を徹底解説!
テンプスタッフの評判・口コミは「福利厚生が良い」「就業後のフォローがしっかりしている」など良いものが多いです。業種カバー率は驚異の100%を誇り、派遣会社の中でもテンプスタッフは幅広く求人に対応している点も評判です。

テンプスタッフを詳しく見る▶

おすすめ派遣会社② スタッフサービス

スタッフサービスの画面

オフィスワーク、事務のお仕事をお探しの場合はスタッフサービスもおすすめです。

派遣の求人を探していると「未経験者には優しくないんじゃないの?」と疑うこともある方も少なからずいますが、スタッフサービスの場合は「事務のお仕事がはじめて」という方が実は多いです。

また、求人数は他の大手派遣会社と比較しても圧倒的に多く、その数は100,000件以上に及びます。

もはや希望条件に沿わない求人がないといってもよいでしょう。

※本ページにはPRが含まれます。

スタッフサービスは評判悪い!?口コミ30件とサービス特徴を徹底解説!
「スタッフサービスの評判は悪いって聞いたんだけど…」 「スタッフサービスって本当に使うべきサービスなのかな…」 派遣会社のサービスを使う前に、利用者の口コミを見ておきたいですよね。 なかでも最大手のスタッフサービスは利用者が特...

スタッフサービスを詳しく見る▶

おすすめ派遣会社③ パソナ

パソナ-アイキャッチ

アデコをおすすめするポイントは、実際に働く派遣スタッフの方からの支持が高いことで評判だからです。

パソナが実施した最近の調査アンケートでは、「パソナを友人に勧めたい」「パソナで長く働き続けたい」「同じ担当者に担当してもらいたい」と、さまざまな声があがっています。

また福利厚生も手厚く、その質は業界屈指のものとなっています。

派遣スタッフはもちろんのこと、そのご家族まで生活を豊かにしてくれるサービスが充実しています。

※本ページにはPRが含まれます。

パソナは評判悪い!?口コミ30件とサービス特徴を徹底解説!
「パソナは評判が悪いって聞いたけど本当かなあ…」 「パソナって私に合ってる派遣会社なのかな…」 派遣登録する前に、まずはパソナの利用者の評判・口コミを押さえておきたいですよね。 パソナは口コミでも満足度の高いサービスですが、実...

パソナを詳しく見る▶

まとめ

いかがでしたか?

ここまで読んでいいただけたからには、ご自身にピッタリな派遣会社がどのようなものかお分かりいただけましたね。

大手の派遣会社の子持ち主婦さんに対するサービスは手厚く、そうした女性の力を必要としています。

そのため、派遣会社の営業担当スタッフ側も子持ち主婦さんに対する理解が備わっており、スムーズに希望条件に沿った求人が見つかることでしょう。

また、今後も子持ちの主婦さんが働きやすい職場環境が構築され、皆さんが喜ぶようなサービスが拡大されると予想されるため、登録するなら正直言って今です。

好条件求人の募集枠もすぐに埋まりやすく、あまり悠長に構えるのは時間がもったいないです。

ですが、今回ご紹介した派遣会社3社を登録することで、そうした不安も解消できます。

タイトルとURLをコピーしました