派遣サイト・派遣エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 主婦 > シングルマザーに派遣はおすすめ?後悔しない選択をしよう!

シングルマザーに派遣はおすすめ?後悔しない選択をしよう!

🕒 2019/07/23
このエントリーをはてなブックマークに追加
シングルマザーに派遣はおすすめ?後悔しない選択をしよう!

結婚をするとき、誰もがパートナーと最後まで添い遂げたいと考えます。

しかし、いろいろな理由から離婚をしてしまうケースももちろんあります。

もし夫婦の間に子供がいた場合、女性側が親権を持つことが多いでしょう。

それはつまり、シングルマザーになることを指します。

そんなとき、多くのシングルマザーの方が悩まれるのが仕事についてです。

子供との生活を守るためにも一定の収入を得なければなりません。

そんなシングルマザーにオススメしたいのが派遣の仕事。

ここでは、シングルマザーの方が派遣で働くメリットからオススメの職種などを丁寧に紹介します。

シングルマザーが派遣をするメリット

シングルマザーの方が派遣社員として働くことには、たくさんのメリットが存在します。

例えばどのようなものがあるのでしょうか。

時間の融通がきく

小さな子どもを持つシングルマザーの場合、収入ももちろんですが、子供との時間も大切になってきます。

正社員として働くと、長時間労働や残業をしなくてはいけないこともあるでしょう。

その点で派遣社員の場合、週3日のものや単発のものなど、自分の都合にあった働き方が可能です。

お子さんとの時間を大切にしながら柔軟にシフトを調整できるのは大きな魅力ですよね。

時給が高い

正社員よりは収入派が低くなってしまいますが、アルバイトやパートと比較すると派遣の方が時給は高くなっています。

一般的にアルバイトやパートは、時給900円~1000円のものが多いことに対して、派遣社員の場合1200円~1600円のものも多くあります。

一人で家庭の収入を担わなくてはならないシングルマザーにとって、この差はかなり大きいですよね。

福利厚生が充実している

派遣会社のなかには、ベビーシッターの割引制度や保育園の料金の割引などの制度をとっているところもあります。

また、エステやネイルサロンなどの割引を用意している会社もあり、母親としてだけでなく女性としても嬉しいサービスになっています。

正社員を目指せる

のちに正社員を目指す場合に、パートやアルバイトの経験だけでなく、派遣社員としての経験をつんで実力が認められれば、正社員登用の声掛けがあるかもしれません。

シングルマザーが派遣をするデメリット

ここまでメリットを紹介してきましたが、デメリットも、もちろん存在します。

ボーナスや退職金がない

正社員とは異なり、派遣社員にはボーナスや退職金がありません。

しかしアルバイトよりは時給が高いので、多くの求人の中から少しでも条件のいい仕事を見つけたいですね。

雇用が不安定

一般的に派遣社員の場合3ヶ月くらいの契約期間を、毎回更新することが多いです。

そのため、更新のたびに不安に思われるシングルマザーの方もいるでしょう。

仕事先での理解の不足

派遣の場合、現場のスタッフの入れ替わりが激しいこともあるので、一人で子供を育てているという状況を把握してくれということは少ないでしょう。

シングルマザーは、お子さんの急な都合で、突発的に問題に対応することも必要なため、家庭の事情についてある程度理解のある仕事先を選択したいですね。

シングルマザーにおすすめの仕事5選

ここからは、シングルマザーにおすすめの仕事を5つ紹介します。

事務職

一般事務は、仕事内容も比較的難しくなく、未経験の方でも応募できるケースが多いので、事務を未経験のシングルマザーもは働きやすい仕事です。

ただ、ExcelやWordなどパソコンの操作を行う作業が多いので、パソコンのスキルが足りないと感じる方は注意が必要です。

データ入力

データ入力の仕事は難しい資格が必要ないため、未経験の方でも働きやすいです。

この仕事に求められるのは、正確なタイピング能力です。

なるべく早くデータを入力する必要があるので、ブラインドタッチができると採用されやすいでしょう。

製造業

製造業の仕事は、休日安いの場合が多いので、お子さんの休みに合わせて休むことが可能です。

また、オフィスワークの仕事よりも雇用が安定しています。

中期での募集も多いためその点では安心です。

扱う商品も多様で、期間従業員の場合、大手の企業への正社員化もあり人気になっています。

コールセンター

コールセンターお客さまからの電話対応が仕事内容ですが、研修制度がしっかりしていることが多いので、未経験でも始めやすいです。

時給も事務などの他の仕事と比較すると高い傾向があります。

介護士

介護業界は人手不足と言われているため、求人の数も多く、未経験者でも採用されるケースが多いです。

デスクワークが苦手な方は、挑戦してみることもおすすめです。

おわりに

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数10,073件対応地域北海道から沖縄まで全エリアをカバー
非公開求人34,000名ターゲット層旅行/宿泊/スポーツクラブなど
強い業界事務/受付/ITエンジニア/Webクリエイター年収UP実績KDDIグループ/LINE株式会社

ここまで、シングルマザーに派遣の仕事がおすすめの理由をメリットを挙げながら紹介してきましたが、いかがでしたか。

一人でお子さんを育てながら家計を支えるのは大変だと思いますが、こちらの記事を参考にしながら、一番納得のいくお仕事を見つけてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

【オシャレ好きなあなたに!】アパレルの派遣社員として働くには?
おしゃれ好きなら必ず憧れたことはあるアパレル業界。でも自分好みの求人に出会えず困ることが多発。アパ…
工場で働きたい女性におすすめの派遣求人
女性が工場に派遣として働く際のメリットデメリットについてみていきましょう。
派遣会社に登録するための履歴書の書き方
派遣会社に登録するための履歴書の書き方についてまとめました。志望理由はいるか、書くべきことはなにか…
派遣の面接で心に留めておきたいこと
派遣社員の場合、面接による選考は禁止されていますが実際には事前に派遣先の会社へ訪問する面談・顔合わ…
pagetop