派遣サイト・派遣エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 主婦 > 主婦の方が派遣で働く時に気になるポイント集

主婦の方が派遣で働く時に気になるポイント集

🕒 2019/05/09
このエントリーをはてなブックマークに追加
主婦の方が派遣で働く時に気になるポイント集

主婦の方というのは、結婚・妊娠を機に退職する方が多いと思います。最近は、復職や育児休暇を広く取り入れる会社が増えてきておりますが、まさに「今」働きたい方にとっては、そのような話は残念ながら関係がないですよね。

そんな主婦の方々の新しいキャリアを描く第一歩となるのが、派遣社員という働き方。

今回は、以下の4点に注目したいと思います:

①主婦の方が派遣を選ぶべき理由

②派遣のメリット

③デメリット

④派遣エージェントのすゝめ

です。

主婦が派遣を選ぶべき理由

主婦の働き方には、アルバイト、正社員等様々な種類があります。ただ、薬剤師・看護師等の「手に職」タイプの資格を持っていない限りは、再就職時にいきなり正社員ということは難しいと思います。

そんななかで、私が圧倒的におすすめしているのが、派遣社員として働くということです。それをまずは説明していきたいと思います。

理由①仕事に就きやすい

そもそも、働きたい時に働き口が見つからないのであれば、働くという行為自体ができません。なので、働きたい時に働く口があるということは非常に大事になってきます。主婦の方は特に様々な事情で働ける時間や時期が限られてくると思いますから、その重要性はわかっていただけると思います。

正社員として働くのであれば、新卒の時のようないわゆる就職活動をする必要がありますから、職探しに時間がかかるのは当然です。

また、アルバイトであっても、自分で働く場所を探したり、面接を受けたり、する中で時間がどうしてもかかってしまいます。

この即時性の問題を解決してくれるのが、派遣という働き方なのです。

理由②責任を負わなくていい

派遣は、どの雇用形態よりも雇用期間が短い場合が多いですから、責任を追うような仕事を任されない場合が多いです。気楽に働く事ができるので、ストレスも少なそうですね。

メリット

そうはいっても最初から派遣が良い!という方はあまりいらっしゃらないと思います。思いつく限りのメリットを上げてみるので、ぜひとも参考にしてみてください!

①自分の求めている仕事を探しやすい

主婦の方は、家庭の事情などで働ける期間や、時間帯に少なからず制約が課せられてしまうと思います。また、ただ稼ぐだけではなくせっかくならやりたいと思えることで働きたいですよね。

派遣会社は、登録した方と、労働力を必要とする会社を繋ぎ合わせることで収益を生む会社ですから、そのような条件を加味して一生懸命にマッチしそうな会社を選んでくれます。そのため、ご自身の希望に合った会社が見つかりやすいのです。

②時給がそれなりに高い

企業も短期だけ、という条件が付いている分、普通のアルバイトと同じ条件では誰も働きに来てくれないということはわかっています。ですから、時給は比較的高めに設定されています。短期でしっかり稼いで、次の仕事をゆっくり探す、といった使い方もアリかもしれませんね。

③大きくきれいなオフィスが職場になる

社員の数が多い大手企業は、いわゆる事務的な業務を派遣に任せているという場合が多いです。そういった募集はかなり頻繁にありますから、応募して採用されればめでたくそこが貴方の新しい職場になりと思います。特に女性の方は、働く場所の清潔感や、ブランドを大切にする方も多いと思います。そのため、上記のようなこともメリットとして挙げられるのではないでしょうか。

デメリット

もちろん、派遣で働くにあたり、様々なデメリットがあります。こちらにも気をつけることで、本当に派遣という働き方がいいのか悪いのかを考える事ができるでしょう。

①キャリアにはなりにくい

派遣社員を足がかりに、どこか新しい企業で正社員として働こうと考えている方もいらっしゃると思います。

ですが、人事の視点からすると、派遣社員を続けるということは、ただ色々な職場で働いていたという事実として受け止められ、経験として扱われない場合が多いです。そのような状況で自分を採用してもらうためには、派遣時代に学んだことをしっかりと意識しておく必要がありそうですね。

②人間関係に問題が生じやすい

派遣という性質上、人間関係が既にできているところに飛び込むため、また、正社員ではないという立場のため、爪弾きにされてしまうといった場合もあります。

人間関係を円滑にするために、郷に入っては郷に従う必要がありますね。

派遣エージェントを使うと仕事を見つけやすい

いままで派遣のメリット・デメリットを紹介してきましたが、じゃあ実際にどうやって派遣先を探すの?という疑問をお持ちの方も多いことでしょう。そんな方におすすめなのが、「派遣エージェント」を利用するという方法です。派遣エージェントとは、派遣先の企業と、派遣を希望する個人を繋ぐ役目を果たす会社です。

このようなサービスを利用することで、スムーズに職探しを進められるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

派遣として働くことは、そこまで大変なことではありませんがその分誠意を持って取り組むことが必要と思われます。皆さんもそれに留意しながら、よりよい派遣ライフを送ってくださいね!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

派遣社員は定年ってあり?なし?60歳を超えても働ける?
定年を超えても仕事をしたいという方は少なからず存在する。ただ、定年を超えるとできることとできないこ…
派遣会社に登録するための履歴書の書き方
派遣会社に登録するための履歴書の書き方についてまとめました。志望理由はいるか、書くべきことはなにか…
東京でのおすすめの派遣の職種ってなに?

派遣仕事で自由に働くことができ、自分だけの生活スタイルを確立できます。そんな生活を手に入れるた…

静岡県で派遣をはじめてみたい方へ!おすすめの派遣会社をご紹介
静岡にお住まいの方、おすすめの優良派遣会社を5選集めました。探していた理想の派遣会社が必ずここにあ…
pagetop