派遣サイト・派遣エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 派遣の辞め方・契約更新 > 派遣会社の釣り求人とは?対策も併せて解説

派遣会社の釣り求人とは?対策も併せて解説

🕒 2019/07/23
このエントリーをはてなブックマークに追加
派遣会社の釣り求人とは?対策も併せて解説

「釣り求人」という言葉をご存知ですか?

釣り求人とは実際には募集していない求人のことを指します。

中身がないことから、カラ求人とも呼ばれることがあります。

ではなぜ派遣会社のホームページには釣り求人が存在するのでしょうか?

そんな疑問や釣り求人に引っかからないための知識をここで紹介します!

派遣会社の釣り求人とは?

派遣会社の釣り求人とは、その求人自体募集していない、また早急に募集をしていない求人のことを言います。

つまり、求人に応募しても採用されない求人のことです。

「この求人、好条件だな!」と感じてその派遣会社のサイトに登録したとしても、

実際に登録してみたら求人が終わっていたり、他の似たような求人を紹介されたりしたら

それは「釣り求人」とほぼ断言できます。

「それって詐欺じゃない?」って思う人もいると思います。

ですがこれは派遣会社側にもメリットがあるんです。

釣り求人の派遣会社側のメリットって?

働く側からしたらとても迷惑な釣り求人。

しかし派遣会社側にはメリットがいくつかあるんです。

人材を確保できる

派遣会社にとって登録している人材の多さは会社の武器になります。

人材が多ければ、企業への派遣をスムーズに行うことができます。

結果、人材を確保できないと派遣会社としても死活問題になってしまうのです。

広告として求人を利用する

探している職種や条件で高待遇な求人があったら食い付きますよね。

それが派遣会社のサイトへの登録の理由になるのであれば、

派遣会社側からすると広告効果を享受できる、というわけです。

釣り求人を出す多くの派遣会社は釣り求人に広告としての機能を見出しているわけです。

不人気な求人の消費

派遣会社は、人気のない求人にもなんとかして派遣をしなくてはなりません。

派遣ができないと会社の信頼を落とすことに直結するからです。

派遣の登録者を増やしておけばそんな不人気な求人も比較的さばきやすくなる、というメリットも派遣会社側には存在します。

釣り求人に見られる特徴5つ

ではここで、釣り求人を見分けるために5つの特徴を紹介します。

求人の条件が良すぎる!

条件の良い求人はとても魅力的ですが、良すぎるのも考えもの。

仕事の割に給与が高額なのに「未経験者歓迎」となっている求人は要注意です。

かといって時給が高すぎるから釣り広告!というわけではないのが難しいところで、

短期の仕事であったり仕事内容によっては未経験者歓迎、というものもあるので吟味が必要です。

あとは長期の求人に釣り広告が仕掛けられていることも多いです。

働くうえで長期にわたって安定した職を得られるのはとても魅力的ですよね。

そんな心理を利用し、派遣会社側は釣り広告を仕掛けることもあるようです。

あんていした長期求人があったら、少し注意してみてください。

長期間掲載されている!

釣り求人はその求人の掲載期間の長さで見分けることもできます。

長期間ずっと求人をしているものは常に人手が足りていなかったり、人気が無かったりと、何かしらの理由があります。

場合によってはその求人自体存在しない可能性も考えることができます。

大量の求人!

「100名以上の募集!」と謳っている求人がたまにありますが、それも少し注意が必要なようです。

これは登録者が少ない時に一気に登録者を増やそう、という派遣会社の思惑が影にあります。

大量の募集をかけて登録へのハードルを下げることで、手っ取り早く登録者数を増やそう、ということですね。

就業条件が曖昧!

「就業場所多数」などの文字を見ると「手っ取り早く働けそうだな…」と思ってしまいませんか?

その心理を利用するため、就業条件を曖昧にする求人もあります。

就業条件が曖昧だと、もしそこで働くことになって条件が悪かったとしても、泣き寝入りになってしまう可能性があります。

要注意です!

まずは応募を促してくる!

「1分でまずは応募」みたいなボタンを見たことがあると思います。

とりあえず応募してみたら求人が終わっていたり、資格がないとだめだったり。

そんな感じで他の求人に応募を促すことも多いようです。

もともと枠がないのに、その求人を出しておけば応募者が殺到するから、

という理由で掲載を続ける悪徳な会社もあるので注意が必要です。

派遣会社の釣り求人対策はどうすればいい?

そんな特徴言われても見分けられない!という人もいると思います。

確かに見分けるのは難しいです。

そんな時は積極的に会社に問い合わせてみましょう。

「派遣会社の情報だけで判断しよう」という消極的な考え方だといずれ釣り求人に引っかかる可能性があります。

それを未然に防ぐため、積極的に派遣会社に問い合わせ、情報を得ましょう!

あとは、なるべく大手の会社に登録することです。

大手の派遣会社は世間の反応や評判があるので、あまり姑息な手段を使うことはないです。

安心して派遣の仕事をするなら大手のサイトに登録をおすすめします!

釣り求人に引っかからないよう大手派遣会社に登録しよう

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数10,073件対応地域北海道から沖縄まで全エリアをカバー
非公開求人34,000名ターゲット層旅行/宿泊/スポーツクラブなど
強い業界事務/受付/ITエンジニア/Webクリエイター年収UP実績KDDIグループ/LINE株式会社

先ほども述べたように、釣り広告に引っかからないためには大手の派遣会社に登録することがおすすめです。

ここで、おすすめの派遣サイトを紹介します!

スタッフサービス

「オー人事オー人事」という謳い文句で有名なスタッフサービス。

CMによる認知度も高いことから、求人の質は高く、おすすめできます。

テンプスタッフ

テンプスタッフの創業者は珍しく女性です。

そのため、女性でも働きやすい求人、福利厚生のしっかりした求人が多く掲載されています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

長期の派遣とは?メリット・デメリットを解説
派遣として長い期間働くということには様々なメリット・デメリットがあり、それらの点について吟味したう…
【夜勤なし!】オススメの派遣仕事を大公開
「派遣の仕事はしてみたいけど、夜勤が多そうで不安・・・」そんな方に夜勤のないおすすめの職種を紹介し…
主婦の方必見!おすすめ派遣会社ランキング
子育ての空き時間などにサクッとお金を稼ぎたい主婦の方には、派遣の仕事がおすすめです。ここでは、時短…
神奈川県で派遣をはじめてみたい方へ!おすすめの派遣会社をご紹介
派遣の仕事を選ぶ際に重要となるポイントやそれぞれの派遣会社の強みを紹介しながら比較を行いました。
pagetop