派遣会社のブラックリスト(情報共有)に載るとどうなる?載る人の特徴は?

ブラックリスト

※本ページにはPRが含まれます。

派遣の裏事情

「派遣会社のブラックリストに載ってしまったら、お仕事の紹介をしてもらえなくなる」

こんなウワサを耳にしたことはございませんか?

副業でもしていない限りは派遣社員としての収入がゼロ=収入が途絶えてしまうわけですから、なんとしても載らないように気をつけなければなりませんね。

今回は派遣会社のブラックリストに載ってしまったときに起きること、対策、特徴などを詳細にご紹介していきます。

派遣社員がブラックリストに載るとどうなる?対策は?

派遣-考える女性

そもそも派遣スタッフのブラックリストって存在するのか疑問に持つかもしれませんが、各派遣会社で1つは持っているといっても考えて間違いありません。

派遣会社のブラックリストにたった一度でも載ってしまうと、それから先は同派遣会社でスタッフとして働くのは不可能になります。

派遣会社のブラックリストに載ると…

・電話でのお仕事紹介をされなくなる
・短期あるいは単発案件しか紹介してもらえなくなる
・エントリーしても先には進まない

せっかくお仕事を探しに派遣会社に登録したのに、一度でもブラックリストに載ってしまうとこれほどのダメージを被ることになるので、載らないようにポイントを押さえておきましょう。

派遣会社のブラックリストに載ってしまう派遣社員とは

ブラック企業-女性

派遣会社のブラックリストに載ってしまう派遣社員には特徴があります。

もし該当するものがあるのであれば、ブラックリストに載ってしまう可能性があるので気をつけましょう。

特徴① 派遣就業日の初日にキャンセルをする

派遣会社で登録が済んで派遣先の企業も決まり、いざ働き始めるというタイミングで就業キャンセルをした人は、間違いなく一発でブラックリスト入りとなります。

いきなりキャンセルしてしまうと派遣先企業と派遣会社の契約が打ち切りされる可能性があり、場合によっては大打撃・損失を被る可能性があります。

もしも就業初日よりも前の日にあらかじめ一報だけでも入れれば多少の救いはあるかもしれませんが、いきなり欠勤となると派遣会社からも派遣先企業からもマイナスな印象を抱かれ、良いことはありません。

特徴② 派遣契約期間中に電話で突然辞めてしまう

これも大変非常識なパターンですが、派遣契約期間を満了しないうちに電話で突然辞退してしまうのもブラックリスト入りする人の特徴です。

「なんとなく、今の派遣先企業が合わないな…」

「社員によく思われていないから、とりあえず辞めちゃいたい…」

こうした理由で電話で一言「辞めますね」と言われただけでは、派遣会社側は当然困ってしまいます。もちろんこの場合も一発でブラックリストに載ってしまいます。

派遣会社の担当スタッフからすれば電話一本で辞めてしまうような人を、他の企業に送ろうなんて考えませんよね?

派遣社員は正社員と違って企業から正式な雇用をされているわけではないので、残念ながらこうした気軽な辞退が起きてしまうのも問題ですね。

特徴③ 派遣先企業から借りたものを返却しない

社員証とタイムカード

借りたものを返却する。これって当たり前のことですよね。

ですが派遣社員のなかにはこれができない人も少なからずいて、ブラックリストに載ってしまいます。

例えばタイムカードや社員証。

タイムカードや社員証は企業への出退勤を明らかにするツールですが、会社で仕事をする以上は派遣社員も所持を許されます。

ただ単に返却し忘れるケースもありますが、特に社員証の場合は返却しないとセキュリティの関係上問題が発生する可能性があります。

その会社の建物にアクセスできる状態で関係者以外の人が立ち入ってしまって、個人情報や機密情報などが盗まれてしまったら大変ですよね。

特徴④ 服装が常識外である

派遣登録時の服装も見られることがあります。

一般的にはスーツやオフィスカジュアルでの参加が望ましい登録会ですが、あまりにもラフな格好やジーパンなど派手な姿での参加は避けましょう。

派遣会社のスタッフからすれば「就業先でもこんな格好をされていては困る」と思いますから、職場見学や面談の取り決めも躊躇われてしまうことでしょう。

派遣の職場見学については他にも押さえたいポイントがありますので、こちらの記事も併せて読んでみてください。

※本ページにはPRが含まれます。

派遣の職場見学(顔合わせ)って何するの?1日の流れと採用との関係
「職場見学をします」って派遣会社の担当スタッフに言われたんだけど、職場見学ってなに…? 派遣先企業と派遣スタッフ双方が就業決定するのに必要な顔合わせみたいなものです! ...

特徴⑤ あまりにも自己主張が強い

派遣登録の際に自分自身の希望条件を伝えるのは特に問題ありません。

ですが「時給10,000円以上じゃないとイヤだ」「勤務地は絶対このオフィス」「未経験OK」といったように、自己主張が重なって常識外の内容になってしまうとマイナスポイントです。

このようにあまりにも常識のない要求をしているとブラックリストに載る原因になっていまいます。

自分自身のスキルに見合ったお仕事をし、スキルアップ・キャリアアップして時給が上がるのが普通ですが、最初から高望みしてやたら高い時給を望んでいるようでは、お仕事がなかなか見つかりません。

当然のことながら、担当スタッフからのお仕事依頼もされにくくなります。

優良スタッフリストの存在

遣-グッドサインを出す女性派遣社員

結局はブラックリストに載らなければいい話ですが、それでも毎年少なからず載ってしまう派遣スタッフは存在します。

また、派遣会社にはブラックリストと反対に「優良スタッフリスト」というものがあります。

ブラックリストに載らないようにしようと気をつけるのもいいですが、優良スタッフリストに載ろうと考え方を転換させても良いですね。

ちなみに優良スタッフリストに載る人の特徴は以下の3パターンが多いです。

✓社会人未経験にもかかわらずビジネスマナーがしっかりしている
✓事務スキルが豊富である
✓専門的知識が豊富である

派遣において人から仕事を受けるということは信頼関係があってできることなので、人間性やマナーが整っていることは評価されて当然ですよね。

専門的知識(CADや語学スキルなど)、事務経験が豊富だと幅広い職業にチャレンジできますし、派遣会社からしても企業に紹介しやすくなります。

派遣で有意義に働こう

女性派遣社員のガッツポーズ

派遣会社の担当スタッフは毎年何千何万という人のデータ、電話対応の話し方、態度、人柄を見て判断しています。

こうした担当スタッフの人事的要素をクリアすることは決して難しいことではありません。

一般常識があれば済む話ですので、人によっては特に取り上げるほどの問題ではなかったかもしれません。

どうせなら派遣会社からも派遣先企業からもよく見られた方が良いですから、優良スタッフリストに載せてもらえるほどの人間としていち早く認めてもらえることが、派遣で有意義に働く近道かもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました