派遣サイト・派遣エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 派遣会社比較表 > 派遣会社によって福利厚生ってどう違うの? 派遣会社大手4社の福利厚生を徹底比較!

派遣会社によって福利厚生ってどう違うの? 派遣会社大手4社の福利厚生を徹底比較!

🕒 2019/05/08
このエントリーをはてなブックマークに追加
派遣会社によって福利厚生ってどう違うの? 派遣会社大手4社の福利厚生を徹底比較!

派遣会社を選ぶ時はいろいろ迷うと思います。職種や業務内容、勤務時間、給与、求人数など、気にかけることはたくさんありますが、実は福利厚生も派遣会社選びにおいてとても大事だということはご存知でしょうか?

福利厚生の充実度であなたの派遣ライフ満足度も大きく変わるかもしれませんね。ここでは、派遣大手4社の福利厚生を比較していきます!

基本的な福利厚生

大手派遣会社といえば、テンプスタッフ、スタッフサービス、アデコ、リクルートスタッフィングなどがありますね。実をいいますと、これら大手の会社には法律がベースとなった基本的な福利厚生が適応されているため、健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険などのベーシックな保険は、基本同じです。

そのため、これらの保険において特に比べる必要性はないでしょう。どこを選んでも基本同じ保険が適応されます。また、有給休暇、産前産後休業、育児休業、介護休業などの基本休暇制度も、ほとんど同じような規則が課せられています。

しかし、会社によっては、社会保険の加入条件、産休育休の期間、休暇がもらえる条件など、細かい差はあります。また、各派遣会社独自の派遣社員向けの特典や、研修制度などに違いがある場合も多いため、基本的な福利厚生の比較のみならず、それらの特典の比較も派遣会社選びにおいては重要です。

テンプスタッフの福利厚生

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数310,000件以上対応地域国内432拠点、海外174拠点
非公開求人7,000,000人以上ターゲット層オフィスワーク/金融/IT/営業/保育士など
強い業界事務職/営業職/ITエンジニア/金融年収UP実績・株式会社良品計画・メルセデス・ベンツ日本株式会社・Line株式会社・KDDI株式会社・楽天株式会社・他に大手百貨店・世界有名ブランド多数

テンプスタッフでは、就業開始から6ヶ月連続勤務したスタッフに勤務日数に応じた有給休暇を付与しています。これらは6ヶ月を過ぎた時点で付与され、それ以降は一年ごとの有給が付与されます。無規約期間が1ヶ月に達した場合には、有給を受け取る資格は消滅します。テンプスタッフで社会保障制度に加入したい場合、以下の条件を満たす必要があります。

  • 一週間の所定労働時間が20時間以上
  • 賃金の月額が88,000円以上
  • 1年以上の雇用見込み
  • 厚生年金の加入は被保険者数が501人以上の企業の場合可能

産前産後休業制度は、産前6週、産後8週の期間のみ取得でき、育児休業制度は、子が1歳に達する日まで取得可能です。預け入れ期間が見つからない場合は、1歳6ヶ月まで延長が可能であり、更に見つからない場合には2歳まで延長可能です。

また、介護休業においては、要介護状態が2週間以上であり、最大3回(1回31日分)の取得が可能です。

これらの保障制度以外に、年1回の無料定期健康診断とストレスチェックが受けられます。

他にも、エンジョイ&リフレッシュと呼ばれるスタッフ限定の特典我慢祭のプログラムもあります。このプログラムを利用すると、ベビーシッターサービス割引、各種ハウスクリーニング割引、賃貸住宅契約金割引、新車購入キャッシュバック制度、クッキング教室やカルチャーセンターの割引、海外旅行特典サービス、各種宿泊施設の特別優待料金利用などがあります。

日常生活においても、カラオケやレストランの割引があるため、まさに特典盛り沢山!と言えますね。テンプスタッフで働くとしたら、活用しない手はないでしょう。

更には、スタッフのスキルアップ支援にも力を入れており、キャリアコンサルティングサービスや、全国各地にある提携校ではOA、IT、語学、ビジネスマナー、身だしなみ講座など、多彩なカリキュラムを優待価格で利用できます。

スタッフサービス

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数40,000件対応地域全国166ヵ所
非公開求人1,070,000人ターゲット層事務/経理/アパレル/IT/メーカーなど
強い業界IT/メーカー/商社/アパレル/医療/教育年収UP実績リクルートキャリア、サイバーエージェント、ぐるなび、DHC、ドコモ、JR東海、株式会社ユニクロ、富士ゼロックス

スタッフサービスも名の知れた大手の派遣会社ですね。各種社会保険制度はテンプスタッフと酷似しており、例えば有給休暇取得制度はテンプスタッフと同じく、勤務6ヶ月経過した時点で取得資格が発生します。

また、年1回定期健康診断があり、公式サイトに詳細は載っておりませんが、派遣社員にはキャリアカウンセリング、メンタルヘルスラインサービスの提供も行なっているようです。

他にも、スキルアップ制度として、ビジネススクールへの通学、eラーニングと呼ばれるPCやスマホを活用した講座受講、提携スクールや、証券外務員養成プログラム、TOEIC IPテストの実施などが提供されています。

産休においては、産前6週間と産後8週間の産休があります。産前休暇は、産休開始予定日の1週間前までに申し出が必要であり、産後休暇は開始予定日1ヶ月前までに申込みましょう。

育休に関しては、休業開始日1ヶ月前までに1歳までの育児休業の申込みが必要であり、延長する場合は、1歳の誕生日の2週間前までに1歳6ヶ月までの育休延長の申請が必要です。

アデコ

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数10,073件対応地域北海道から沖縄まで全エリアをカバー
非公開求人34,000名ターゲット層旅行/宿泊/スポーツクラブなど
強い業界事務/受付/ITエンジニア/Webクリエイター年収UP実績KDDIグループ/LINE株式会社
アデコの社会保障制度、産休育休制度とその適応条件も、上2つの派遣会社とほとんど同じです。それに加え、アデコでは育児支援サービスの「アデコ クラブオフ」を導入しており、民間企業の保育サービスを割引利用できたり、会員価格でベビー用品の購入やレンタルが可能です。更には育児相談サービスも用意されているため、派遣で働こうとするママたちにとって心強い味方になるかもしれませんね!また、旅行や宿泊のツアー割引、スポーツ倶楽部やスパや遊園地などのレジャー施設の割引優待利用が可能です。更には、ウェディングドレスの特別価格での提供、職業体験など、ユニークなサービスも展開しています。また、自然災害発生時には、セコムの安否確認サービスも導入しています。

リクルートスタッフィング

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数9869件対応地域全国38拠点
非公開求人1,010,000人ターゲット層男性・女性ともに幅広い年齢層の方が対象
強い業界金融/メディカル・バイオ/IT年収UP実績・三菱商事・早稲田大学・日本マイクロソフト・電通・KADOKAWA・PwCあらた 有限責任監査法人・カカクコム

リクルートスタッフィングの社会保障制度と各種休暇制度は、他3社と大差ありません。リクルート健康保険組合のサービスの一貫として、人間ドックを自己負担1万円で受診できたり、健康相談やメンタルヘルスカウンセリングを受けることも可能です。

年1回の健康診断の他に、年1回無料で歯科健診の受診が可能です。育休産休制度に関しても基本同じであり、ベビーシッター割引サービスなどもあります。登録スタッフのキャリア支援の一環として、ビジネスマナー研修やビジネスメールマナーなどさまざまな研修制度が来社受講、またはWeb受講できます。

キャリアカウンセリングや面接対策講座も用意されており、資格取得支援の一環として、人気の資格を特別価格で受講・受験できます。また、提携スクールでは語学講座や各専門分野の講座を優待価格で受講できます。派遣を通してキャリアアップをしていきたい方には嬉しいプログラムがたくさんありますね!

まとめ

大手の派遣会社4社を比較してみましたが、いかがでしたか? 以下の表に基本的な情報がまとめられています。

1-1 テンプスタッフ スタッフサービス アデコ リクルートスタッフィング
社会保障制度 (・健康保険 ・厚生年金 ・雇用保険 ・労災保険) ◯(各種適応条件あり) ◯(各種適応条件あり)
健康診断(年1回) ◯(ストレスチェックあり) ◯(歯科健診あり)
休暇 (・有給休暇 ・産前産後休業 ・育児休業 ・介護休業) ◯(各種適応条件あり)
スキルアップサービス
その他特典 各種サービス割引あり 各種サービス割引あり

それぞれ基本的な福利厚生は共通していますが、スキルアップサービスがより充実していたり、育児サービスがより充実していたりと、若干の違いがあるため、実際に登録する会社を選ぶ際には、自分のニーズに合うかどうか、事前に調べておいたほうが良いでしょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

岩手県で派遣をはじめてみたい方へ!おすすめの派遣会社をご紹介
岩手県民で派遣求人を探すならここ!岩手県に強いおすすめ派遣会社を徹底紹介します!必ずあなた向けの求…
主婦におすすめ!時短勤務と派遣という働き方についてご紹介
日頃の家事や育児介護に忙しい主婦の方にオススメの、家庭と仕事の両立を実現する働き方、「時短勤務」「…
栃木県で派遣をはじめてみたい方へ!おすすめの派遣会社をご紹介
栃木県で派遣を始めてみたい方へおすすめの派遣会社についてその理由といくつかの会社について紹介。
早く帰れる仕事5選

残業に悩む人向けに、早く帰れる仕事のメリットとデメリットから、早く帰れる仕事の特徴、早く帰れる…

pagetop