派遣サイト・派遣エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 職種別ノウハウ > アパレル > 【気になる!】アパレル派遣のお給料はどれくらい?

【気になる!】アパレル派遣のお給料はどれくらい?

🕒 2018/10/02
このエントリーをはてなブックマークに追加
【気になる!】アパレル派遣のお給料はどれくらい?
アパレル業界で働きたいと思っている方必見の派遣の、派遣で働いた時の給料やメリットをご紹介していきます。様々な雇用形態があり、悩んでいるという方もこれを読み派遣の良さを知りましょう。

アパレル業界のつらいところは?

まず初めに、アパレル業界の一番つらい点について紹介します。

綺麗なお店で店員さんは綺麗に着飾っていて華やかなアパレルショップですが、華やかな見た目とは裏腹に苦労している部分も多くあります。

なによりも一番つらい点は給料が低い点です。

通常アルバイトをする場合は、お店によって変わりますが時給は850~900円くらいが相場です。

社員ですと20万円に届かないのが普通となっています。

どれだけファッションが好き、接客が好きで微分がコーディネートをしてお客様に感謝されてやりがいを感じているという場合でも、給料が安いといった理由で辞めてします人もいます。

さらに、少ない給料から各シーズン制服として自社ブランドの製品を購入しなくてはなりません。

もちろん社割で50~40%オフになっている新作の服を購入できるため、好きなブランドで働いている場合はすごくお得な制度です。

しかし、給料が少ないため、服を購入してしまうとやはり生活は圧迫されてしまいます。

アパレル業界を辞める理由の8割がこの理由になります。

気になる給料は?

皆さんが一番気になっているであろう、アパレル派遣の給料について紹介します。

アルバイトに比べて、派遣社員の方が給料は高めであると言われています。

どちらも時給換算の給料体系となっていますが、アルバイトで働くよりも時給単価が高いことが理由です。

二大都市における平均時給を例に挙げます。

2013年11月のデータではありますが、

東京は1,315円、大阪は1,200円

となっていて、東京は1,200~1,600円、大阪は1,100~1,400円のラインで時給が推移しています。

日本のファッション都市はやはり東京であり、中でも激戦区と呼ばれる新宿、渋谷、銀座、池袋などは、必然的に時給も高くなっています。

また、派遣で働くメリットとしては、残業時の時給が割増しになることです。

法で定められた規定により1日8時間、1週間40時間を超過する場合、通常賃金に対し25%以上の割増賃金を支払われるよう義務付けられています。

各雇用形態のメリット・デメリット

正社員、アルバイト、派遣という雇用形態がある中で、それぞれのメリット・デメリットについても紹介していきます。

正社員として働く場合

・基本給が低い

・残業が多いが、サービス残業になることが多い

・給料があまり上がらない

・福利厚生がしっかりしていることが多い

・やりがいが一番ある

・一番自分が成長できる可能性がある


アルバイトとして働く場合

・時給が安い(800~900円くらい)

・働ける時間が短い場合がある

・福利厚生がない

・求人を自分で探さないといけないため、なかなか好きなブランドで働くことができない


正直、普通にアルバイトとして働くことはオススメできません。

個人経営のお店や、こじんまりとしたセレクトショップなどでどうしても働きたい場合、派遣求人も出ておらず、アルバイトしか選択肢がないという場合は頑張って求人を探しましょう。

それ以外の有名ブランドで働きたい場合は絶対に会社を通した方がお得です。

派遣で働く場合

・アルバイトよりも300円~500円ほど給料が高い

・社割はしっかりと受けられる

・長期で働く場合は福利厚生がある場合が多い

・残業代がしっかりと払われる

・アパレル派遣会社を通して、自分の好きな働きたいブランドを紹介してもらえる

・短期から試せるため、アパレル業界初心者にはおすすめ

・派遣会社が研修など勤務前にフォローアップしてくれる

・お店からの評価が低い場合、契約を切られてしまうことがある

・お店によっては派遣だからという理由でよそ者扱いされる


といった数多くのメリット、デメリットがあります。

まとめ

どう考えても普通にバイトをするよりは、派遣をした方が圧倒的にお得です。

給料も高く、福利厚生も充実していて、自分の好きなブランドで働くことができ、フォローアップもしっかりしています。

さらに、気に入られた場合はそのまま正社員になることも多いです。

バイトから正社員になる場合は、派遣から正社員になるという方が8割だそうです。

それだけ、教育がしっかりしているということでしょう。

お店によっては派遣とそりが合わないということもあるそうですが、そのようなお店に当たった場合も会社に相談すれば、店舗を変えてもらうこともできるので安心です。

さらに、短期からでも求人が出ているため、初めてアパレル業界を経験するという方にもおすすめです。

そして、一番重要なポイントでもありますが、好きなブランドで働けるというのが一番のメリットです。

アパレル派遣会社は数々のブランドと契約しているため、その中から好きなブランドを探して提示してもらうことが可能です。

いくら社割で買えるとしても、好きでもないブランドの服は欲しくないですよね。

自分の好きなブランドで働くことができるというのはとても大事なポイントです。

このようにたくさんのメリットがあるので、アパレル業界で働きたい方は派遣から始めてみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

未経験でもOK!派遣エンジニアになれる!
最近人気の高まっている職種のエンジニアですが、簡単に就業できる方法として、派遣エンジニアを紹介した…
栃木県で派遣をはじめてみたい方へ!おすすめの派遣会社をご紹介
栃木県で派遣を始めてみたい方へおすすめの派遣会社についてその理由といくつかの会社について紹介。
山形県で派遣をはじめてみたい方へ!おすすめの派遣会社をご紹介
山形県民で派遣求人を探すならここ!山形県に強いおすすめ派遣会社を徹底紹介します。必ずあなた向けの求…
派遣社員でも有給休暇を取れるの?
「有給休暇は正社員しか取得することができない」などといった勘違いをしている方は多く見かけます。実は…
pagetop