派遣サイト・派遣エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 派遣コラム > 派遣女性社員の服装って?意外と大きな悩みを解決!

派遣女性社員の服装って?意外と大きな悩みを解決!

🕒 2019/04/10
このエントリーをはてなブックマークに追加
派遣女性社員の服装って?意外と大きな悩みを解決!

どのような服装で職場に行けばいいの?そう悩む派遣社員の方、多いと思います。ましてや女性は特に気を遣います。

服装は、「働き者そうな人」「親しみのある優しそうな人」のように自分の印象を左右するものであり、さらには「私は社会人としての常識をわきまえています」と周りにアピールする手段となりえるものです。もちろん、お世話になる派遣先には良い印象を持たれたいですよね。

しかし、「着る服を楽しみたい!」「毎朝服を考えるのがつらい…」と服装にはさまざまな悩みがあるかと思います。そんな悩みの種である派遣社員の服装についてじっくり考えてみませんか?

派遣社員の服装で大事なポイントは?

まず、派遣社員の服装で大事なポイントを3つ挙げてみましょう。

ポイント① 清潔感

普段のファッションでもそうですが、やはり清潔感のあるイメージが重要です。きちんと洗濯してあるかだけでなく、着古してヨレヨレの服や、しわしわのズボン、汚れのついた靴などは、汚らしく見え、派遣先にあまり良い印象を与えないので控えたほうがいいでしょう。また、男性の目もありますし、ビジネスシーンにおいては少し下品な印象を与えてしまう可能性があるので、露出度の高い服装も着ていかないほうがいいでしょう。

ポイント② 働きやすく、動きやすい

会社は本来オシャレをしていく場ではなく働く場ですから、高すぎるヒールを履いたり、必要以上にジャラジャラとアクセサリーをつけていったりすることはやめましょう。ミニスカートなども座ったりしゃがんだりする際に不便です。それに前述したように「清潔感のある洋服」とも言い難いので控えましょう。

ポイント③ 体温調節のしやすい服装

派遣社員は内勤のデスクワークの場合が多いですが、オフィスは冷暖房が効きすぎていることがよくあります。オフィスにずっといるので特に夏場は、外回りの男性に合わせてオフィスの冷房が効きすぎていて、内勤の人が体調を崩すということもあります。また、冬場は暖房が効きすぎていて頭がボーッとして仕事にならなくなってしまうかもしれないので、注意が必要です。ジャケットやカーディガンを持って行って、オフィスの室温に合わせて脱ぎ着するようにできればいいですね。

適切な服装って?

それでは、職場に来ていくにふさわしい服装はどのような服装でしょうか。

適切な服装① スーツ

では、職場に適切な服装とはどのようなものがあるでしょうか?「清潔感」があって「働きやすく、動きやすい」スタイルと言われるとスーツを思い浮かべる人も多いと思います。特に、派遣先に初出勤する場合や、毎朝着ていく服を考えるのが大変だ、という方、コーディネートを考えるのが苦手な方は、スーツを着まわすのも手だと思います。黒色や紺色だけでなく、ベージュなど少し明るめのものであれば、あまりお堅い印象も与えません。スーツあれば、先ほど挙げた「清潔感」を保ち職場にふさわしいスタイルになります。さらには洋服代の出費を抑えて節約することにもなりますね。「コーディネートも楽しみたい!」ということであれば、ジャケットの下のインナーに特に指定がないのであれば、ブラウスやワイシャツなどを着まわしてオシャレを楽しんでみるとよいでしょう。

適切な服装② オフィスカジュアル

また、多くの場合スーツスタイルを着る男性や、スーツやジャケットスタイルが多い外回りをする女性と比べると、制服の指定がない職場に勤める派遣社員の方はオフィスカジュアルを着ることも多いようです。自由度が高い反面、どのような服装が正解なのか判断するのが難しいと感じるかもしれません。具体的にどういうスタイルなのか以下に挙げてみました。

女性のオフィスカジュアルとは、

・ブラウスやシャツなどの上に、派手な色を避けたジャケットやカーディガンを羽織る

・ひざ下のタイトスカート、またはきっちりとしたパンツ

・靴は低めのヒールのパンプス

が基本のようです。

なんとなくピンとくる服装がありましたか?ビジネスシーンでも通用する大人しめな服装ということですね。前述したように、きれいな清潔感のある服装で、動きやすいものを心がけましょう。

まとめ

総合評価評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星求人の質評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
コンサル評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星サポート体制評価の星評価の星評価の星評価の星評価の星
公開求人数10,073件対応地域北海道から沖縄まで全エリアをカバー
非公開求人34,000名ターゲット層旅行/宿泊/スポーツクラブなど
強い業界事務/受付/ITエンジニア/Webクリエイター年収UP実績KDDIグループ/LINE株式会社

いかがでしたか?これから派遣先にお世話になる方、職場に慣れてきてちょっとオシャレな服装をしてみたい方、退勤後に遊びの予定があるけれど職場にこの私服で行っていいのかわからない…という方、様々な立場の派遣女性社員の手助けになれば幸いです。以上のことをまとめてみました。

・「清潔感のある服装」「働きやすい服装」「体温調節がしやすい服装」の3つが大事!

・スーツスタイルやオフィスカジュアルがおすすめ

・派手すぎず、それでいてお堅い印象を与えない、親しみを持てる服装を目指しましょう

少し難しいですが、つまりTPO(時間・場所・場合)を意識して、職場の雰囲気に合わせた服装がふさわしいということです。工夫を凝らして自分らしいオシャレをすることによって、明るい気持ちでお仕事ができるといいですね!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

派遣のワークライフバランスが1番
ワークライフバランスは、近年よく耳にする言葉だと思います。今回はワークライフバランスの満足度1位だ…
優先して派遣先を紹介してもらえるのは?

派遣登録しても、なかなか紹介してもらえない。

お金にならなくて困っている。

派遣がな…

未経験でも大丈夫の派遣会社を厳選紹介
今から派遣会社を探したいと思っているあなたに対して、まず登録してほしい会社を紹介します!社会人の経…
北海道で派遣をはじめてみたい方へ!おすすめの派遣会社をご紹介
北海道で派遣をはじめてみたい方必見!おすすめの派遣会社を選ぶポイントや労働形態を紹介!のびのびとし…
pagetop