派遣サイト・派遣エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 派遣ライフを楽しむコツ > 派遣社員の将来の不安をなくす方法は?

派遣社員の将来の不安をなくす方法は?

🕒 2019/05/09
このエントリーをはてなブックマークに追加

現在派遣社員の方々はボーナスなどが無く将来が不安という方が多いのではないでしょうか。どのようにすればこの不安をなくすことが出来るのかを教えます。

派遣社員のメリット・デメリット

派遣社員として働くことにはデメリットしかないように思えますが、メリットも少しあります。

まず、派遣社員のメリット・デメリットについて少し知っていきましょう。

派遣社員のデメリット

派遣社員のデメリットはたくさんありますが、主なデメリットは

ボーナスがもらえない

福利厚生があまりしっかりしていない

時給制なので給料の上がる見込みがない

3ヵ月更新の契約のため、長期で働くことが困難

などデメリットを感じてしまう人が多いです。

確かに、正社員と比べると、給料にも差があり、働ける期間も変わってくるため、デメリットにばかり目がいきます。

派遣社員のメリット

しかし、派遣社員として働くことにも決定的なメリットがあります。

それは、そこそこの給料をもらいながらも、自分の時間も確保できることです。

正社員と比べると、ボーナスが発生しないため、毎月の給料は高いというわけではありませんが、フリーターとして働いている人、あるいは、フリーランスや芸で働いている人よりは毎月安定した収入を得ることができます。

また、正社員として働いているとボーナスがもらえてお金をたくさん得ることが出来ますが、その分仕事では、残業が続いたり、休日出勤を強いられるときがあり、自分の時間確保が難しいです。

しかし、派遣社員として働いていれば、残業もなくきちっと定時で帰ることができ、休日出勤も強いられることがありません。

派遣社員として働いている人々の多くは、仕事後にアフター5を楽しんでしまう人が多いですが、自分の成長の為に時間を使おうとする姿勢が重要です。

そうすれば、お金に不安を感じない生活を送ることが出来るでしょう。

生活の不安をなくす方法は?

派遣社員として働く人々は、ボーナスがもらえないことで、お金に対して不安を抱えながら生活しています。

しかし、自身の考え方を変えることにより充実した生活を送ることが出来るようになります。

そのため、ここから自分の考え方をどのように変えればいいかを紹介していきます。

周りや平均的な生活などと比較をしないこと

派遣社員として働いていると、正社員に囲まれて仕事をすることが多く、正社員と比べてしまうことがあると思います。

しかし、自分の周りの人々や、平均的な働き方を比較しても、意味があまりありません。

なぜなら、正社員として働くことが幸せになれるとは限らないからです。

正社員として働けば、お金がたくさんもらえるかもしれませんが、生活できるだけのお金と自分の時間があった方が幸せだという人には派遣社員として働く方が良いと思います。

ですので、平均的な生活にとらわれず、自分が幸せだと思える生活はどんな生活なのかをしっかり明確にすれば、そこまでお金が無くても不安に感じることがなくなるでしょう。

自分のスキルアップをする

派遣社員として働いていると、ボーナスはないですが、先ほど述べたように、自分の時間が確保できます。

そのため、その時間を活用して、自分のスキルアップを図ることが大切です。

例えば、資格を取得するために勉強を始めたり、学んでみたいと思う学習塾やスクールに通う等の時間を活用して、学習することにより、自分の仕事のスキルが上がり、正社員として働くことも可能ですし、独立やフリーランスへの道も広がります。

このように可能性を広げていくことにより、自分の将来に不安を感じることはなくなり、むしろ上雷に期待を持ちながら仕事をできるようになります。

副業を始めてみる

やはり、派遣社員だと収入面での不安を感じてしまうため自分の収入源を増やすことを考える必要があります。

収入源を増やす方法で一番いい方法が副業を始めることです。

副業というと、飲食店でアルバイトをしたりなどが考えられがちですが、おすすめはインターネットを利用した副業です。

その中で、特におすすめがアフィリエイトというビジネスです。

アフィリエイトは、自分でサイトを立ち上げ、サイトに商品広告を掲載し、マネタイズを図るというものです。

パソコン一台と通信環境があれば、誰でも始められて、どんな時でもどんな場所でも作業ができ、初期費用も安く、リスクが少ないとメリットがたくさんあります。

さらに魅力的な点が、一度サイト構築をすれば、半自動で収入を得ることが出来る点です。

派遣社員とアフィリエイトのような副業に挑戦することで時間にもお金にも縛られない生活をおくることができます。

最後に

派遣社員として働いていると、ボーナスを貰えることもなく、長期的に働くことが出来ないため将来に不安を感じやすいです。

しかし、正社員になったり、思い切って独立するという道はあまりおすすめできません。

それよりは、派遣社員で働きながら、副業に挑戦した方が着実に収入を増やすことが出来ます。

そのため、派遣社員だからと将来に不安を感じずに、自分の幸せな生活を目指していくことが大切になっていきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

東京都で派遣をはじめてみたい方へ!おすすめの派遣会社をご紹介
派遣を始めようとした際に、どの派遣会社に登録すればいいか迷うことがよくある。今回この記事では、派遣…
派遣会社によって福利厚生ってどう違うの? 派遣会社大手4社の福利厚生を徹底比較!

たくさんある派遣会社の中から自分にぴったりなところを選ぶ指標の1つに福利厚生があります。気になる…

派遣社員でも残業をする?残業の断り方を徹底解説
派遣の仕事は「残業をしろ」と強要するところが多々あります。派遣社員で残業に苦しんでいる方は多いと思…
派遣社員とパート社員の違いと扶養について解説
よく間違いやすい派遣社員とパート社員について概要から特徴について比較していきます。さらに近年に変更…
pagetop