派遣サイト・派遣エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > > 派遣によくあるトラブルとその解決策とは

派遣によくあるトラブルとその解決策とは

🕒 2019/05/09
このエントリーをはてなブックマークに追加
派遣社員のトラブル

派遣社員は自分の好きな働き方ができるので人気のある働き方ですが、その分トラブルがあります。派遣社員として働いている人に起こりえるトラブルと、それを未然に防ぐ方法や起きてしまったときの解決策を紹介していこうと思います!

派遣ってどんな仕事?

派遣って誰でも一度は聞いたことある仕事だと思います。聞いたことあるけどどんな働き方をしているのか詳しく知っているという人は意外と少なかったりします。なので、まず派遣がどのような仕組みで成り立っているのか詳しく説明していきます。

派遣社員として働くにはまず派遣会社に登録する必要があります。登録をするとその派遣会社に依頼した企業に派遣社員として働くことができるようになります。実際に働くのは自分が選んだ派遣先の企業になりますが、契約を結んでいるのは登録した派遣会社になるので給料は派遣会社から支払われます。給料や待遇に不満があったりした場合問い合わせるのは登録した派遣会社になります。派遣先の実際に働く企業は仕事の指示をするだけという構造になっています。

今回はそんな派遣で仕事をしていくうえで起こっていくトラブルについて説明していきます。

どんなトラブルが起きるの?

では実際に起こるトラブルを見ていきましょう!

就業前のトラブル

禁止されている面接が行われる

就業する前に起こりうるトラブルは職場見学の際によく起こります。労働者派遣法という法律で事前に面接することが禁止されているのにも関わらず、職場の担当者が面接と勘違いしてしまっていて、志望動機や自己PRを求めてきたりと面接のような質問をされることがあります。業務遂行に関係ないことを聞かれてしまうことがあります。このような場合は派遣会社の営業担当がしっかりと職場見学をコントロールする必要があります。不安な場合は営業担当にその旨を伝えて派遣先の企業に面接ではないということを伝えてもらいましょう。そうすれば面接になることはなく、ちゃんとした職場見学になり業務に関係ないことは聞かれずにこのトラブルは未然に防げます。

担当者が無能

派遣会社に登録すると担当者が付きます。その担当者のやる気がなかったり、無能であったりします。派遣会社が指導に力をいれていないと担当者が舐めた態度で接してくるということも少なくありません。担当者の伝達ミスなどで派遣先の会社とトラブルがおきてしまうことが多くあります。そのような場合は担当者変更の希望を出すか登録する派遣会社を変更することをお勧めします。派遣会社によって担当者の質は大きく変わるので今のところにこだわりすぎる必要はありません。

就業中のトラブル

聞いてた話と違う

アットホームな職場という謳い文句に惹かれて派遣先を決めていざ働き始めたら全然そんなことなかったというようなことが起こりえます。派遣社員を呼び込みたいがために書いたことだと思われます。このような場合は登録した派遣会社がよくない可能性があります。良い派遣会社は信頼できる求人しか掲載していません。登録する派遣会社を慎重に決めることでこの問題は回避することができます。契約範囲外の仕事を指示される

派遣社員は契約した仕事内容しかこなしてはいけません。すなわち派遣先の企業は契約外の仕事を派遣社員に指示することは違法になります。ごみ捨てやお茶出しなどちょっとしたことでも違法になってしまうのです。周りが忙しそうだったからと契約範囲外のことをやってしまうとズルズルと他の仕事も引き受けてしまうことになってしまいます。圧力に押されて断れないということもありますので契約範囲外の仕事を指示されてしまった場合は派遣会社に相談して契約を改めてもらいましょう。

雇用形態の違いによるトラブル

正社員と派遣社員ではどうしても派遣社員の方が立場が弱くなってしまいます。正社員の方が早く休憩に入ったり、派遣だから~と言われてしまったりと差別的な扱いを受けてしまうかもしれません。これは派遣社員が頑張って人間関係をつくっていけば回避できないこともない問題ですが、派遣先の企業の意識によります。不満に思っていることがあるならすぐ辞めてしまって別の派遣先に勤めることをおすすめします。すぐ辞めることが出来るのが派遣社員の強みでもあります。

まとめ

いかがだったでしょうか。派遣社員として働く際に起こりうるトラブルを紹介してきました。派遣社員は自由で楽だという反面、トラブルも多く伴って起こります。未然に知っておけば回避することが出来る問題もおおくあります。信頼できる求人を扱っているか、担当者が親身になってくれるかなどで派遣社員としての生活は大きく変わってきます。なので、登録する派遣会社は適当に決めるのではなく、よくリサーチしてベストだと思う会社にしましょう。また、防ぎようがない問題もありますがその場合はすぐに辞めてしまいましょう!派遣社員はすぐ辞めることができるのが強みなのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

工場で働きたい女性におすすめの派遣求人
女性が工場に派遣として働く際のメリットデメリットについてみていきましょう。
兵庫県で派遣をはじめてみたい方へ!おすすめの派遣会社をご紹介
多くの求人募集がある兵庫県内でどの派遣会社が良いのかなどを紹介しながら仕事の探し方を解説しています。
優先して派遣先を紹介してもらえるのは?

派遣登録しても、なかなか紹介してもらえない。

お金にならなくて困っている。

派遣がな…

【派遣社員の昇給】派遣社員の時給を上げるためには?
派遣社員の悩みの一つである時給が上がらないことについて、どうやったら時給を上げることができるのか、…
pagetop