派遣ですぐ決まるには?すぐ働きたい方必見

悩み考える男性

※本ページにはPRが含まれます。

派遣社員のお悩み

派遣会社に登録したことのある人ならわかると思いますが、このような悩みを持つ人が多数いるはずです。「派遣会社に登録したけど、お仕事がすぐに決まらない!!」などなど・・・

実際、私の知人でもそのような人は多くいました。

そこで今回は、派遣会社で仕事を探す人に向けて、登録したあとの仕事の探し方や、すぐに仕事が決まる人の特徴などについていくらかまとめて見ました。「今すぐに派遣の仕事を始めたい人」や「登録してからなかなか派遣の仕事が決まらないという人」はぜひ参考にしてください。

すぐ仕事が決まる人の行動とは?

ここでは派遣会社にこれから登録する人や登録したけどどうすればいいの?って人に向けて、仕事がすぐ決まる人の仕事の探し方を紹介していきたいと思います。

行動① 登録会参加後にすぐエントリーをする

まず派遣スタッフとして働くにあたって、その会社への登録が求められます。そしてその登録会に参加をすると、そのときに派遣会社の担当者から仕事の紹介をしてもらえるケースがあります。

例えば、その担当が応募者であるあなたの条件にかなりマッチングした求人案件をもっているケースなどです。そして、そのような案件は求人情報にまだ乗っていないものなので申込が殺到することなく、受かりやすいというのもあります。

行動② 派遣会社からくる電話を逃さない!

派遣会社は登録を済ませると、その会社より電話連絡やメール連絡で求人の紹介をしてくれます。そのときの求人情報はその派遣会社の求人サイトに載っていないものあるので、1で述べたような理由から狙い目です。

ですので、派遣会社の連絡先は登録しておき、電話がすぐに出られるようにしましょう。そこで自分に合った条件の案件があれば大変ラッキーですよね!

行動③ 求人サイトからエントリーをしまくる!

これは既に派遣会社に登録されている方に向けたものなのですが、やはりまず派遣会社がかかえてる求人サイトで自分の求める条件で検索してみましょう。そしてあるだけ応募してみましょう!

これは正直、「数射ちゃ当たる」です。したがって、選考に落ちてしまっても気にしないようにしましょう。そしてなかなか決まらない場合、頻繁に最新の求人情報を見逃さないようにその都度チェックしてください。古い情報ではエントリーしても雇用自体がないというケースもまれにありますので。

以上が仕事がすぐに決まる人の仕事の探し方です。自分が今までやっていなかったことがありましたら、積極的に採用していってください!

すぐに仕事が決まる人の3つの特徴!

次は「実際に仕事の探し方はなんとなくわかったけど、まだ心配。なにか気をつけることないの?」という方々に向けて、スキルや経験は関係なく特徴を列挙してみました。

とりあえず迷ったらすぐに応募すること

これは読んで字のごとく、とりあえず迷ったらエントリーすることです。もし気になる求人情報がある場合、それが考えている間に掲載期間が終了になってしまうかもしれないので、なるべく早くエントリーすることをおすすめします。派遣会社の所有する求人サイトは全国にいる誰もが見ることができるので人気の求人でしたらすぐに掲載終了になりかねません。したがって、お気に入りやブックマークに登録している間に修了・・・ってことを避けるためにすぐ応募しましょう。

複数の派遣会社を利用している!

これはこれまでに派遣会社である程度働いてきた人におすすめしたい方法です。というのも、ある程度の期間を働いてきた人はよりよい条件のものはないのかという願望が湧いてくる場合が多いからです。また、複数の派遣会社に登録することで比較が可能になるので厳しい条件でもクリアしやすくなることが考えられます

逆に初めて働く人はあまり多くの派遣会社を登録してしますと、混乱を招いてしまうので避けたほうがいいかと思います。

条件を厳しくしすぎるのは避けよう!

仕事になれてきたりすると、ありがちなのですが条件を厳しくしてしまいがちです。いい条件、自分に合った条件で働きたいという気持ちはわかりますが妥協点も必要です。自分の中で派遣先を選ぶにあたって、条件をリストアップし、優先順位を決めておくとスムーズに進むのではないでしょうか。

以上の3つがすぐに仕事の見つかる人の特徴です。先述したように、スキルや経験はあまり関係ないので、すぐに仕事を決めるためにもなるべく実践してください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?すぐ派遣先の仕事を決めたい人に向けて、「すぐ決まる人の探し方」や「すぐ決まる人の特徴」を紹介してみました。

なかなか派遣先の仕事が決まらない人で、先述したように行動できていなかったという人は多いのではないでしょうか。

いくらか紹介してきましたが、やはり私の思う最も早く仕事を決める方法は「兎にも角にも、派遣会社に登録してすぐにエントリーする!」ということです。少しでもいいなと思ってて、保留しておいたけど気づいたら消えてる…なんてことがあったら悔やんでも悔やみきれませんよね(笑)

求人を調べるだけでは仕事はできません。何事も積極的に自分からアプローチをかけていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました