派遣サイト・派遣エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 派遣の基本 > 派遣会社にも種類があるって知ってた?

派遣会社にも種類があるって知ってた?

🕒 2018/08/07
このエントリーをはてなブックマークに追加
派遣会社にはたくさんの種類があります。初めて派遣会社に登録する方にはどこの派遣会社も正直、同じように見えてしまいます。それは派遣事業所と呼ばれるものは全国に約80,000か所以上あり、すべてを把握することは不可能に近いので、同じに見えてしまっても仕方ありません。その中で簡単にそれらの派遣会社を分類し、解説していきたいと思いますので、参考にしてみてください。

初めての方に最もおすすめ!大手派遣会社!

一つ目の種類として、リクルートスタッフィングやテンプスタッフなどの極めて有名な派遣会社の大手です。やはり大手なだけあり、充実した求人数と福利厚生が魅力です。基本的な有給はもちろんのこと、育休・産休、そして施設利用やキャリア講座・資格講座割引(or 無料)などの福利厚生が整っています。

このような大手派遣会社のような種類の派遣会社はスキルのない人、自信のない人、そして初めて派遣登録をされる方々に大変おすすめです。

メリット

・福利厚生が充実している

他で見られないほどの求人数

デメリット

登録者が多いため、選考が厳しい

汎用性には富むが、専門性に乏しい

会社例

テンプスタッフ、スタッフサービス、リクルートスタッフィング

あなたの語学力が活かせる!外資系の派遣会社

次は外資系の派遣会社についでです。外資系とは本社が海外にあるもので、有名どころだとランスタッドやアデコがあります。これらは世界トップシェアを誇っており、国内に多くの外資系企業をもっています。

想像つくと思いますが、外資系企業なので高時給ですがスキル重視、実力主義の会社が多いです。

メリット

自身の語学力が活かせる

実力主義なので高時給

営業担当の質が高く、親身になってくれます

デメリット

外資系なので語学力が要求される

スキル・経験・経歴を重要視される

会社例

アデコ、ランスタッド

キャリアアップを望める!職種特化型の派遣会社

ここではキャリアアップ望む人におすすめする派遣会社の種類についてお話ししたいと思います。

職種特化型の派遣会社はエンジニア、薬剤師、看護師、軽作業、保育士、などの職種に特化した種類の派遣会社です。

大手で網羅できていないようなニッチな求人をとりあつかっているので、キャリアアップを考えて資格などの専門性の高い職種に絞って調べたいときに役に立つと思います。また、入り口も広く、未経験の方々も安心して登録していただけると思います。担当者は業界のことを深く知ってる方が多いので、十分なサポートを受けられと思います。

メリット

専門性の高いニッチな求人を多く掲載

未経験者でも登録しやすいサポートサービスが充実

デメリット

職種が限定的で汎用性がない

比較的社内選考が厳しめ

会社例

マックス・キャリア、ファルマスタッフ、パーソナルテクノロジースタッフ

キャリア変更を考えるあなたに!業界特化型の派遣会社

次に紹介する種類は業界特化型の派遣会社です。職種特化型との差別化がはっきりとされていて、職種は限定的であるものの、求人の幅は広いのでいろんな仕事を見て考え、選ぶことができます。

メリット

専門的な知識をもった人がサポートしてくれる

その業界における求人が幅白い

デメリット

ある程度の業界理解などが要求される

業界ごとの給与面での差が激しい

会社例

ディンプル、スタッフジャパン、iDA

大手企業への就業を希望するなら!資本系の派遣会社

次の種類は資本系の派遣会社です。文字から想像できると思いますが、商社や銀行、メーカーなどのグループ系列の派遣会社をこのように呼んでいます。これは大手企業の就職希望する人におすすめで、選考も優遇されやすくなる傾向にあります。

しかし、デメリットも多いのも事実です。時給が低く、大手企業がこれら会社に十分な投資を行わない場合もあります。理由としては派遣会社に任せるよりも自社で作る方が安くすむことが多いからです。

メリット

大手企業の求人を多数掲載されている

大手企業の内定に有利にはたらくことが多い

デメリット

時給が低い

要求されるスキルレベルが高い

他の大手企業があまりない

会社例

ANAビジネスソリューション、キャプラン、アヴァンティスタッフ

まとめ

以上派遣会社を大きく簡単に5種類にまとめてみました。各々に特徴があるので、これらを参考にしていただき、自分に合った派遣会社を利用してください。また、何がやりたいかはっきりしていない人や、初心者の方は先も述べた通り大手派遣会社を登録することをおすすめします。大手派遣会社であるのならば、子会社で職種に特化している求人サイトもあったりするので必要であれば確認してみてください。

先に紹介しなかった会社でもマンパワーやヒューマンリソシアなど優良な大手派遣会社もあります。「効率良く希望の条件の派遣先を見つける」という意味で、おすすめする方法は複数の派遣会社に登録することです。それら複数の会社を調べ、比較することにより、より良い条件の派遣先を素早く見つけ出すことができます。

この記事があなたの仕事を決める手助けになればありがたいです。お読みいただき、ありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

pagetop