派遣サイト・派遣エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 主婦 > 派遣で働く!主婦におすすめする理由

派遣で働く!主婦におすすめする理由

🕒 2019/04/10
このエントリーをはてなブックマークに追加
派遣で働く!主婦におすすめする理由

主婦で働きたいというのなら、ずばり派遣がおすすめです。

派遣?それってどういう働き方?と思ったかもしれませんが、それはこの後詳しく説明します。

さて、主婦って何かと忙しいですよね。掃除、洗濯、料理…。お子さんがいる方なら、子育てにも時間がかかります。

とはいっても、ちょっとしたスキマ時間に働いて、お小遣い稼ぎや生活の足しにしたいという方は多いでしょう。

そんなあなたがたどり着く考えとしては、パートとして働くという考えが一般的でしょう。

しかし、パートと同じように週3日ほどや、午後からの勤務、16時までなどといったフレキシブルに働ける派遣という働き方があります。

自分の希望に合わせて働ける「派遣」について詳しく見ていきましょう。

派遣の働き方

では、主婦の方におすすめの派遣という働き方について簡単に説明します。普通パートで働く場合、働こうと思う職場を探し、そこに応募して、面接して、受かればその職場で働くことになりますよね。

ですが派遣の場合は、実際に働く企業ではなく、まず派遣会社という多くの企業の求人を持っているに登録し、そこから実際に働く企業に派遣されることになります。ですので、実際に働く会社と、雇用される会社は異なるといった構造です。

もちろん給料が支払われるのは登録している派遣会社となります。

主婦が派遣で働くメリット

そんな派遣の仕組みですが、実際働くメリットってあるの?と思った方も多いのではないでしょうか。なので、ここでは主婦の方が派遣で働くメリットを紹介していきます。

1.自分に合う仕事先をコーディネーターが紹介してくれる。

パートの仕事をしようとするならば、自分で求人表を開いて自分に合いそうな求人に応募するという流れですよね。ですが、派遣で働くのであれば、派遣会社に登録すると、コーディネーターが自分のライフスタイルに合わせた求人を紹介してくれるほか、就業中も派遣先でトラブルがあった場合などにサポートをしてくれます。将来のキャリアプランについても考えながらお仕事を紹介してくれるので、長期プランで仕事を探すことができます。

2.のちに正社員になれる可能性がある

「紹介予定派遣」という制度があり、いまは子育てで忙しいからフルタイムでは働けないけど、のちのち正社員として働きたい、正社員として働く前にその企業に合うか働きながら検討したいという考えの人にはぴったりの制度です。

3.期間限定で働ける

派遣社員の場合、契約期間が決まっており、おおよそ3ヶ月ごとに更新という場合が多いです。なので、仕事が長く続かないという方や、旦那さんの転勤が多く、同じ場所で働き続けるのが難しいという方にはぴったりではないかと思います。

4.フォロー体制が充実している

登録する派遣会社では、スキルアップやキャリアアップを支援する制度があったり、就業先の企業で何かトラブルがあった時には、派遣会社がサポートしてくれたりします。これは派遣ならではのありがたい特徴でもあります。

派遣会社を選ぶ際にチェックしておくポイント

世の中には派遣会社は沢山あります。派遣会社によって保有している求人や、サポート内容が多く異なってきます。その中で、自分に合った派遣会社を選ぶことが充実した生活を送るために重要となります。そのため、主婦の方が派遣会社を選ぶ際にチェックしておくべきポイントを紹介します。

1.希望の求人があるかどうか

まずは自分がどのくらいの期間、どのくらいの日数働くのかを明確にしておきましょう。そして、その自分の希望にあう求人がある派遣会社を選びましょう。主婦の方なら、扶養内で働きたいと考える方も多いかと思います。収入が103万円以上になると旦那様の扶養から外れ、税金を多く払うことになるので年間いくら稼ぐか考えておくのも大事でしょう。

2.スキルアップ支援の有無

WordやExelのスキルやビジネスマナーの講習を無料で受けられる、語学スクールの割引を受けられるなどスキルアップ支援が充実しているところもあります。また、医療文書などといった専門的な知識を学ぶサポートをしているところもあるのでチェックしておくと良いでしょう。このようにスキルアップ体制が充実している会社であれば、仕事の幅がぐっと広がることは間違いないでしょう。

3.子育て支援の有無

お子さんと一緒に参加可能な登録会を開いている所や、託児スペースに預けることができる派遣会社もあります。また、認可外保育園料・提携保育園の補助金制度を設けているところもあるので、確認しておくと良いでしょう。さらには、急なお子さんの発熱時にベビーシッターが育児や家事をサポートしてくれるサービスを提供している派遣会社もあります。


このようなチェックポイントを網羅している派遣会社は、大手であることが多いです。ですので、まだどんな仕事をしたいか決まっていないという場合でも大手であれば求人数が豊富なのでキャリアアドバイザーとともに最もあなたに合う派遣先を選ぶことができるでしょう。また、大手であれば福利厚生などの支援が充実しているところが多いため、大手の派遣会社に登録しておいて間違いはないと思います。そのなかでもどの会社を選ぶかは、自分の希望に合わせて選ぶと良いのではないでしょうか。

まとめ

今回は、主婦の方にオススメする派遣という働き方について紹介しました。子育てや家事で忙しい方でも働きやすいという派遣のメリットが分かっていただけたでしょうか。

今の派遣会社は働くママを応援する制度が充実しているところが多くあります。ですので、派遣は家庭も大事にしながら自分のキャリアをアップさせるにはぴったりの働き方だと思います。

また今回は、派遣会社を選ぶポイントも紹介しました。それも参考にしつつ、自分に合った派遣会社を見つけていただけたら幸いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

pagetop