派遣サイト・派遣エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 口コミで比較 > おすすめの派遣職種4選!口コミで人気な職種の紹介

おすすめの派遣職種4選!口コミで人気な職種の紹介

🕒 2019/04/10
このエントリーをはてなブックマークに追加
おすすめの派遣職種4選!口コミで人気な職種の紹介

派遣で仕事をしたいけど、まわりに派遣をしている人がいなくて、どのような派遣の仕事があるかわからない人もいらっしゃると思います。今回は派遣で特に人気がある派遣の職種とそれになることのメリットについて紹介したいと思います。

事務の派遣~職場のサポート役~

事務の派遣~職場のサポート役~

事務の派遣求人は非常に人気です。それでは、事務の派遣が行う業務や働くことのメリットについて話したいと思います。

事務の業務内容

事務の派遣の方は主に正社員のサポートを行うことになります。主に、会議の資料作成やExcelでのデータ入力などがあります。その他にも会社によって、スケジュール管理や電話対応なども行う会社によって異なります。また、資料の作成をすることが多いので、Excel、Word、PowerPointなどのOffice のソフトウェアやインターネットについてはある程度の事前知識があると望ましいです。また、サポート役であるので、自分の所属する部署とは違う部署の方と話すことが大いにあるので、人とのコミュニケーション能力が必要です。

事務として働くメリットは?

メリットとしては以下のようなメリットがあります。

入社前と入社後のギャップが少ない

こんなに入社前と入社後でギャップがあるとは思わなかったと感じた方はいらっしゃると思います。しかし、事務に関してそのようなことがあまりありません。基本的に入社前に説明された業務内容をするのでギャップはあまりありません。他の派遣と比べて契約通りに仕事をすることができる(定休日や勤務時間がしっかり守られている。)ので、子どもの育児などもしっかりしたいお母さま方には非常に向いている仕事です。

仕事が決まっている

先ほども述べたように、派遣の業務内容はOfficeでの資料作成など限られた業務です。最初の方は時間がかかってしまう可能性がありますが、慣れれば非常に早く作業をこなすことができます。ですので、慣れれば楽になりますし、負担が少なくなります。

ワークライフバランスが取れる

派遣の事務は時間なども固定されていて、予定が非常に組みやすいです。ですので、子供持ちのお母さま方にとってはワークライフバランスが取りやすいです。働きたいお母さま方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

次のキャリアに活かせる

派遣では契約が切れたら、退職という形になり、どうしてもその後の生活が不安になる方も多いです。しかし、事務のスキルはどこでも活かせます。派遣の期限が切れてもすぐにほかの会社で働くことができます。また、今度は派遣ではなく、アルバイトとして期限などを考えなくていい仕事にもつけるようになります。


このようにメリットも非常に多いので事務は非常にオススメな求人です。

テレフォンオペレーター~お客様に真摯に対応~

テレフォンオペレーター~お客様に真摯に対応~

テレフォンオペレーターも派遣求人としては非常に人気です。派遣先に派遣の方が多くて安心できるなどが人気の理由です。業務内容やメリットは以下の通りです。

テレフォンオペレーターの業務内容

業務内容としては主に会社にあるカスタマーセンターなどで電話対応などをします。電話対応の内容は企業や配属先によって異なりますが、主に注文の依頼を受け取る電話、カスタマーサポート、クレーム対応などがあります。また、ある特定の分野(例えば、クレジットカードの会社のあるサービスのカスタマーサポートなど)についての知識が必要ですが、そこの知識は派遣先の企業で研修を受けるので心配は不要です。

テレフォンオペレーターとして働くメリットは?

テレフォンオペレーターの派遣にはさまざまなメリットがあります。

給料がいい

ほかの派遣の仕事に比べて、テレフォンオペレーターは給料が高いというのが特徴です。多くの求人は時給1500円、残業代は2000円を超えるところもあります。稼ぎたい人には非常に向いてます。

コミュニケーション能力がつく

一日中電話でお客様の相談や注文を聞いているので疲れるほど話します。毎日これだけ話しているとコミュニケーション能力が必然的に向上します。コミュニケーション能力があると、人生が大きく変わることもあるので、実生活にもいい影響がある仕事だと思います。

ストレス耐性が付く

筆者である私も一時期カスタマーサポートをやっていて一番実感したことです。まれにくる苦情電話で下手すると1時間以上苦情を聞かないといけないので、非常にストレスがたまりますが、実際に今考えると非常にいい経験であったと感じます。ストレスに強くなりたい人はぜひやってみてはいかがでしょうか。

営業事務~売上をあげる大切な補助役~

営業事務~売上をあげる大切な補助役~

営業事務も人気のある派遣求人です。

営業事務の業務内容

業務内容として、先ほど紹介した事務と似ていますが、営業事務は営業に関連する事務を専門的に担当します。作る資料は営業に関連しているので、その資料を使う営業マンの業績に影響が出てくる可能性もありますので非常にやりがいのある仕事です。また、それ以外にも営業活動に必要なものの発注したり、下手すると営業に必要な接待の店の手配したりすることもあるらしいです。

営業事務として働くメリットは?

メリットとしては2つあります。

会社に貢献出来て、やりがいがある

やはり自分の作成した資料で営業活動に成功したときは大きな達成感があります。このように売上に直接関わる派遣の仕事はないと思うので、何かに直接関わりたい人は是非応募するといいでしょう。

営業感覚を活かせる

営業にかつて従事していた人または営業感覚を身に着けたい人には非常にいい派遣求人です。かつて営業していた人はその営業感覚を引き続き活かせますし、未経験者も営業についてたくさん学んで、今後のキャリア形成にも活かせます。

経理~会計を通して経営に役に立つ~

経理~会計を通して経営に役に立つ~

経理なども多くの求人があり、非常におすすめできる求人です。

経理の業務内容

会社では売上や費用をしっかり管理しないと経営がうまくいきません。そこで経理の部門では家でいうところ家計簿を作成して、管理しています。主にExcelなどを使って、会社のさまざまな行動を管理し、経営に役に立ちます。経理では簿記などの会計学の知識とOfficeの知識があれば非常にいいです。

経理として働くメリットは?

メリットとしては、主に2つあります。

会計の知識が身につく

会計の知識は嫌でも勉強しないといけないので、専門性が付きやすいです。この知識はほかの派遣では絶対に手に入らない専門性ですので、これを機に派遣が終わった後に別の会社に社員として入ることもできるかもしれません。

自分なりの強みを手に入れられる

先ほども述べたように経理で学べる専門性は非常に高いです。「経理なら任せろ!」といえるくらい自信がつきます。

自分に合った派遣先を見つけよう

今回はおすすめしたい派遣職種を4つほど紹介しました。それぞれ、非常にやりがいがある仕事です。しかし、やはり人にはその業務に向いている人と向いてない人がいます。自分に最も合う仕事を見つけましょう。そして、大手の人材派遣会社に一つでも登録しておくといいので、是非登録してください!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

pagetop