派遣サイト・派遣エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 派遣の辞め方・契約更新 > 今すぐ派遣を辞めたい方必見!派遣会社とのトラブルを避けるには?

今すぐ派遣を辞めたい方必見!派遣会社とのトラブルを避けるには?

🕒 2018/07/17
このエントリーをはてなブックマークに追加
今すぐ派遣を辞めたい方必見!派遣会社とのトラブルを避けるには?

派遣会社と聞くと「ブラック」と思い浮かべる人もいると思います。実際、派遣の会社では「上司が厳しい」、「仕事内容がつらい」といった悩みを抱えている人たちも多いと思います。私も派遣の会社に勤めていたこともがあり、その会社はブラックでした…。辞めたいと思っていても厳しい上司にはなかなかいいだせないと思います。そんな派遣の仕事を辞めたいと思っている人たちに今回は、上手く仕事を辞める方法を紹介し、自分の状況やタイミングをしっかり考えて派遣を辞めましょう。

派遣はなぜ辞める人が多い?

派遣の仕事を辞める人の人口は他の職種に比べて多いです。その理由の一つとして考えられるのが雇用制度だと思います。派遣の場合、アルバイトと違い、働く企業に直接雇用契約は結びません。派遣は登録している派遣会社に働きに行くのではなく、派遣された企業で働きます。そのため、毎回働く場所も変わります。そのため、場所によってシフトを入れたりすることがあります。そうなると、毎回同じ人と同じ職場になるわけではないので、職場で一人になりやすいです。誰も知っている人がいない現場に働きに行くのはなかなか心細いです。この孤独感に堪えられないという理由で辞める方も多いです。

上司が厳しいという理由も辞める原因の一つです。やはり、派遣の仕事は力仕事なので体育会系の考え方の人が多いです。そのため新人や後輩への態度も大きい気がします。誰でも強く攻められれば嫌になります。

給料が低いこともあげられます。例えば、日給8000円と決まっていれば、8時間以上を超える作業をやらされれば最低賃金を下回りますよね。またその中に交通費500円と含まれている場合もあります。交通費が往復1000円かかるとしたら7500円しか給料をもらうことはできません。私の勤めていた派遣会社はこのようなことがありました。

これらの理由を見ると「辞めたい」と思うのもしょうがないですよね。では、具体的にどのようなことをすればよいのでしょうか。

脱派遣!辞めるためには

「辞めたい」「もう限界!」と感じたらすぐに行動しましょう。やりたくもない仕事を続けていても成長できないですし、自分を苦しめるだけです。思い立ったらすぐ行動!を忘れないでください。辞めるためにはまず初めに辞めることを伝えなければなりません。なかなか伝えることができない方は「電話で伝える」「ほかの人に伝えてもらう」など試してみましょう。派遣会社はアルバイトと違い毎回上司と顔を合わせることはないので、直接伝えなくてもいいかと思います。

ただし、辞めるというのも急に辞めるのではなく、辞める1か月前に伝えるようにしましょう。急に辞めるとなれば抜けた所を埋める派遣社員を探さなくてはいけません。1か月後に辞めると伝えれば上司も引き留めづらいはずです。

具体的に辞めたい理由を伝えることも大切です。理由を伝えずに「辞めたい」といっても相手にはその気持ちは伝わりません。しっかりと辞めたいと思う理由を伝えることが大切です。

素晴らしい転職サイト!

日本の派遣会社の数は8万以上も存在するためどれがいいのかわからないという方がほとんどだと思います。そんな悩みを解決するためにもしっかりと自分に合った派遣の仕事を探せるサイトを見つけることがポイントです。私はブラック派遣を辞めた後にマイナビエージェントやハタラクティブ等の人気サイトを載せている「派遣Career Gui de]の存在に気付いたので、皆さんには手遅れになる前の段階でいい派遣会社を見つけてもらいたいです。これらは、IT、アパレル、金融、人事など自分の興味がある職種の派遣会社を瞬時に見つけることができるのでとても便利なサイトです。派遣会社で働いている方たちの口コミも載っているので、その派遣会社がどんな環境なのかがわかります。これによりミスマッチも生まれにくいので、安心して派遣会社で働くことができます。このサイトを見れば、いちいち違うサイトに飛ばなくてもいいのです。派遣登録会社も全国各地にあるのでどこの県からでも探すことができます。このサイトを利用することにデメリットはないので、「転職したい」「今から派遣の仕事を始めたい」と考えている方は、ぜひ利用してみてください。

まとめ

いかかでしたか?派遣会社はブラックなところは本当にブラックです。それをみき分けるためにもいい転職サイトを利用することが大切です。転職サイトにも種類があり、その中で自分の求めている転職先を見つけるのはなかなか時間がかかると思います。その時間を短縮するためにも今回紹介した転職サイトを皆さんには利用してもらいたいです。私はいろいろなサイトがありすぎて、自分に合った派遣会社を選ぶことができませんでした。「もうこれでいいや」と投げやりになってしまうと後で後悔することが多いはずです。後悔しないためにもしっかりとした派遣会社を探してください。では、これで今回はこの記事を終わらせてもらいます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

pagetop