派遣社員がおさえるべき昇給・賃上げのポイント!昇給可能な派遣会社も紹介

通帳-ガッツポーズ

※本ページにはPRが含まれます。

お役立ちコラム
■撮影用に作成したオリジナルの通帳を使用しています。

派遣社員って正社員と違って、どうせ昇給なんて夢の話よね…。

そうよね…。しかも賃上げしたって企業側にメリット無いじゃない…。

確かに派遣社員が昇給・賃上げを狙うのは難しいですが、ポイントを押さえれば、派遣社員でも昇給・賃上げはできます!

今回は、そんな派遣社員の昇給・賃上げ事情を深掘りします。

派遣社員の昇給・賃上げの実情を徹底解説

派遣-ビジネスウーマン

数字で見る派遣社員の昇給・賃上げの実態

派遣社員で、実際に時給交渉をした人は何%いるのでしょうか。

ある大手派遣会社の調査によると、派遣社員全体で20%が時給交渉をしたというデータがあります。

調査結果(編集部作成)の詳細は、以下のグラフにまとめました。

時給交渉-グラフ

この円グラフの通り派遣社員でも昇給・賃上げは可能ですが、実際は派遣先企業のほとんどで実施せず、募集段階の初期時給がそのまま契約終了まで継続されているのです…。

賃上げ・昇給するとなると、最低でも1年以上の長期求人に限定されてしまい、派遣会社側から1年ごとに派遣先企業へお願いをし、契約書の書き直しが必要になってしまいます。

そうなると、派遣会社と派遣社員、そして派遣先企業の関係が良くないと賃上げ・昇給は難しいのです。

派遣社員の時給昇給額は最大でも100円

昇給と聞くとかなり高額を期待するかもしれませんが、その額は最大でも100円程度と、意外にも少ないのです。

そのため、編集部視点からすれば、「同じ職場で昇給を狙う」よりは「時給の高い職場にドンドン切り替える」ほうがトータルで判断したときの給料は上がると判断します。

また、派遣会社の利益は以下のようになっていることもおさえてください。

派遣先企業が派遣会社に支払うお金ー派遣社員の時給=派遣会社の利益

式の通り、派遣会社にとって派遣社員の昇給・賃上げは有益なことです。

そのため、派遣会社は派遣社員の時給を上げるために、派遣先企業に積極的な交渉をします。

ただ、大抵の派遣会社は自社の利益目的とするため、仮に100円で交渉できても派遣社員の時給は50円くらいに落ちつくケースが多いのです。

※本ページにはPRが含まれます。

派遣会社のマージン率(ピンハネ率)は取りすぎ!?大手を一覧で比較
派遣会社に登録して『マージン』『ピンハネ』って言葉を聞くようになったけど何のことだろう…。まさか搾取? 派遣でいうマージン(ピンハネ)とは、「派遣料金から派遣社員への賃金を引いた...

派遣社員の昇給・賃上げのしかた

女性-指差し

高い給与がほしいからといって、むやみに交渉しても無意味です。

派遣社員の賃上げ・昇給にもベストなタイミングがあります!

派遣社員の賃上げ・昇給のベストタイミングは?

派遣の昇給・賃上げのタイミングは一般的に「1~2年に1回」と言われており、可能なら現在の契約の更新1ヶ月前が理想的です。

例えば、2017年9月から2018年2月にかけて半年間の契約がある場合、半年ごとの契約更新があるなら、2018年の1月が賃上げ・昇給のベストタイミングです。

ただし、契約更新まで日数に余裕がありすぎると、派遣会社の営業スタッフさんに「もう少し待ってくれませんか」と話を流されることもありますので、気をつけましょう。

また、他の派遣会社に掲載されている同じ仕事の時給が高い時に交渉しても成功しやすいです!

というのも、派遣社員に「時給が低いじゃないか」と言われて辞められると、もう一度採用をし直す手間が生まれる上に、クライアントからの信用も失うからです。

そのため、「A派遣会社では時給△△△△円なのに、私のところではそれより◯◯円低い時給で働いているため、なかなか仕事に前向きになれません…」と言うと効果的ですね。

派遣社員の昇給・賃上げの交渉は誰にすべき?

派遣社員の時給交渉は、派遣会社の営業担当スタッフに話をつけるのが無難です。

ただ、1つやってはいけないことがあります。

それは、「派遣先企業の上司に直接交渉すること」です。

なぜなら、上司に直接交渉すると上司から派遣会社の営業担当スタッフへと話が伝わり、その後で職場トラブルに繋がるケースも多いからです。

ただ、派遣会社の営業担当スタッフと直接話す機会が少ないなら、電話で相談して呼んだほうが効率的かもしれません。

派遣社員が時給交渉で伝えるべきこと

いきなり交渉しても、伝える内容が決まっていなければ成功しません。

ある程度話すことを決めてから臨みましょう!

伝えるべき内容① これまでの成果・実績

成果のない人に比べれば、成果を出している人のほうが給与が上がりやすいのは言うまでもありません。

ただ、意外と言い忘れてもったいない思いをした方もいますので、必ず伝えましょう。

また、どんな評価をもらえたのか、どう頑張ってきたのかも伝えるべきです。

伝えるべき内容② 時給UPの分、仕事を増やしてもOKなこと

「仕事内容はそのままで、時給を上げてくれ!」とお願いされても、派遣会社側の人は困ります。

そんな言い方だと抵抗されてしまうので、「時給が上がったら、その分仕事をふやしてもいい」と上手く伝えるべきです。

そうすることで時給交渉がスムーズになり、派遣会社の営業スタッフ→派遣先企業の流れで話が伝わり、時給が上がると共に仕事が増える可能性が上がります。

昇給・賃上げが見込めるおすすめ派遣会社【厳選3社】

働く女性派遣社員の画像

ズバリ!大手の派遣会社なら、ほぼ確実に昇給・賃上げを見込めます!

後発の派遣会社や悪質な派遣会社だと昇給を見込めない可能性がありますが、以下で紹介するものはどれも質がよく派遣社員からの評判も特に良いです。

サービスの詳細や口コミ評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてみてください!

※本ページにはPRが含まれます。

スタッフサービスは評判悪い!?口コミ30件とサービス特徴を徹底解説!
「スタッフサービスの評判は悪いって聞いたんだけど…」 「スタッフサービスって本当に使うべきサービスなのかな…」 派遣会社のサービスを使う前に、利用者の口コミを見ておきたいですよね。 なかでも最大手のスタッフサービスは利用者が特...

※本ページにはPRが含まれます。

テンプスタッフは評判悪い!?口コミ31件とサービス特徴を徹底解説!
テンプスタッフの評判・口コミは「福利厚生が良い」「就業後のフォローがしっかりしている」など良いものが多いです。業種カバー率は驚異の100%を誇り、派遣会社の中でもテンプスタッフは幅広く求人に対応している点も評判です。

※本ページにはPRが含まれます。

マンパワーは評判悪い!?口コミ34件とサービス特徴を徹底解説!
「マンパワーの評判は悪いって聞いたんだけど…」 「マンパワーって本当に使うべきサービスなのかな…」 派遣会社のサービスを使う前に、利用者の評判・口コミを見ておきたいですよね。 なかでもマンパワーは老舗の優良派遣会社として有名で...
タイトルとURLをコピーしました