派遣サイト・派遣エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 未経験 > 未経験でもおすすめの派遣の仕事大公開!

未経験でもおすすめの派遣の仕事大公開!

🕒 2019/05/09
このエントリーをはてなブックマークに追加
未経験でも大丈夫な派遣の仕事内容

派遣の仕事はどんな内容なのか、また本当に未経験でも大丈夫なのか、どんな仕事が未経験でも歓迎なのか、いくら未経験でも最低限必要なスキルはあるのかなど、今回は未経験でも大丈夫な派遣の仕事について紹介して行きます。

未経験で大丈夫な仕事内容

未経験歓迎な仕事内容は以下のような仕事が挙げられます

テレマーケティング

テレフォンオペレーター、コールセンターなどと呼ばれる電話を使った仕事です。市場調査やアンケート調査などを行う「アウトバウンド」の仕事やお客様から掛かってくるお問い合わせに対応する「インバウンド」という仕事があります。

販売

家電、アパレルなど様々な種類の商品を扱います。接客マニュアルがある店舗であれば未経験でも安心です。化粧品メーカーを取り扱っているカウンター、ジュエリー店など通常のバイトではできないような職種があるのが特徴です。

受付

住宅展示場やオフィスビルなどの受付業務が多いです。お客様対応や書類を記入など、単純な事務作業を行う場合もあります。また、こういった仕事では未経験に対して研修を行ってくれる職場もあります。受付に不安がある人は、研修を行ってもらえる職場を紹介してもらうことがおすすめです。

このように派遣の仕事は職場の特徴を知り、仕事を選択することができることが強みです。

未経験でも求められる最低限のスキル・マナー

いくら未経験歓迎だからと言っても、社会人としてのふるまいが派遣でも求められます。以下の3つの最低限のスキル・マナーを仕事する前に確認してください。

正しい敬語

職場の先輩や上司やお客様と正しくコミュニケーションを取るためにも、尊敬語、丁寧語や特に謙譲語を上手く使えるようになりましょう。特に受付の仕事では、お客様と対面することが多いので受付の派遣の仕事を希望する場合は要チェックしたほうがいいでしょう。

電話応対

電話対応が苦手な人が多いですが、最低限のスキルは求められます。応対マニュアルなどしっかり覚えて、こちらでしっかりと対応できるようになるとよいでしょう。特にテレマーケティングの派遣の仕事を希望される方は事前に自分がしっかりと電話応対ができるか確認しておくとよいでしょう。

OAスキル

基本的なOfficeなど、例えばWord、Excel、PowerPointなどの操作はできるとよいです。また複雑な表やグラフや関数を知っているとなおよいです。学校で習った以降全く使ってなくブランクがある、また使ったことがない場合は事前に学習していくことがおすすめです。

スキルアップ支援を利用

以上のように、最低限のスキル・マナーを紹介しました。しかしブランクがある場合や、実務経験がない場合は、いくら未経験歓迎の仕事といっても不安に感じる人も多いでしょう。その場合は、派遣紹介会社が行う、スキルアップ支援を活用しましょう。企業によっては、身につけたいスキル・取得したい資格に応じて研修や講座を行っている場合もあります。その研修についていくつか紹介していきます。

ビジネススキル

言葉遣いや敬語、立ち振る舞いなどビジネスをする上で必要とされる常識、電話応対、基本的マナーなどをまなぶことができます。また他にも思考力やコミュニケーション、どうすれば業務効率が上げられるかなども学ぶことができる講座もあります。

OAスキル

オフィスで働く場合には不可欠な、OA操作を行える研修があります。初級や上級コースなど分かれており自分に合わせたレベルからスタートすることができます。ExcelやAccessなどやWord、PowerPointまで学習することができるので、まだしっかりと勉強したことがないという人は一度受けてみては以下かがでしょうか。他にも、語学、経理、人事、理系、製薬専門職などの幅広い講座が用意されているので利用してみてはどうでしょうか。

未経験歓迎の求人の採用企業の本音

未経験歓迎の派遣の求人の求められるスキルまでは紹介しました。次に未経験歓迎の求人広告をだしている採用側の企業の本音について説明していきます。その条件とは3つあります。それは、社会人経験、業界経験、職務経験です。

社会人経験

仕事をする上で最低限のビジネスマナーが求められます。社会人経験をしていることで、身だしなみや敬語など身についていると判断されることが多いです。その他にも、職種によっては電話応対やOAスキルなどがあれば評価されます。

業界経験

派遣の仕事先の業界経験があると歓迎されやすいです。その業界での、大手・競合、業界の規模などを知っていると、採用側からすると、教える手間をなくすことができます。。

職務経験

派遣先の職種が同じ場合だと、仕事の流れを理解できていることと考えれるため、一から教える手間がなくなり効率的です。

以上のように未経験者歓迎と言っても、経験者を欲しがっているのも事実です。しかし採用側が本当に見ているのは仕事に対する意欲を持っていることです。どのような知識や経験があっても、途中で辞めてしまわれたら、また採用にコストがかかってしまうので「やる気」を一番に見ています。

まとめ

以上、派遣の仕事でも未経験で大丈夫なものをまとめました。

派遣の仕事の中で未経験歓迎な仕事はテレマーケティング、販売、受付などがあります。職場によっては未経験向けに研修を行ってくれる場所もあるみたいです。

未経験者に求められるスキル・マナーは正しい敬語で円滑にコミュニケーションを取れることや、他にも電話応対、OAスキルなどがあります。

この未経験者にも求められるスキル・マナーは派遣の仕事の紹介会社が研修を行っている場合もあります。利用してみましょう。

未経験歓迎といっても経験者を求めている企業が多い。しかし採用側はやる気がある人の方が求めているので、未経験者は仕事に対する意欲をアピールしましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

青森県で派遣をはじめてみたい方へ!おすすめの派遣会社をご紹介
青森県で派遣をしたい人必見の青森県の派遣求人を多数持っている派遣会社とそれらの派遣会社の特徴を徹底…
【派遣期間は最長3年!?】3年経ったらどうなる?
現在、派遣業務には雇用期限というものがあります。その年数は3年とされています。これは、労働者派遣法…
【派遣社員の昇給】派遣社員の時給を上げるためには?
派遣社員の悩みの一つである時給が上がらないことについて、どうやったら時給を上げることができるのか、…
40代が派遣として働くきびしさを知る

40代から派遣として働くということはなかなかきびしいものであり、その現実を受けいれた上で、そのこ…

pagetop