派遣サイト・派遣エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 紹介予定派遣 > 派遣から正社員ってなれる?その方法とは?

派遣から正社員ってなれる?その方法とは?

🕒 2019/05/09
このエントリーをはてなブックマークに追加
派遣から正社員になるためのコツ

派遣でも派遣の正社員として働きたいと考えている人は少なくはないと思います。けど、実際にどうやって正社員になったらいいのかわからない人はいますよね。今回は派遣から正社員になるためには何をすれば良いのか、正社員になる他ためのコツを紹介していきたいと思います。まず初めに正社員と派遣の違いがいまいちわからないという方もいると思いますので、その違いを説明していきます。

派遣と正社員の違いは?

派遣社員から正社員の違いは雇用面の違いが大きいかと思います。派遣社員では人材派遣会社と雇用契約をしていますが、正社員の場合は勤める企業になります。また雇用期間も派遣社員であれば6か月、1年と決まった契約をしますが、正社員では定められた期間がありません。

給料面では正社員はボーナスが出る場合が多く、派遣社員は基本的にもらうことはできません。そのため、派遣社員に比べて安定した給料が得られるので、社会的信用度も高いです。家を建てる際にも、社会的信用がなければ家を建てることはできません。しかし、派遣社員はデメリットばかりではなく、派遣社員は自由に職場を選ぶことや、仕事が合わなければすぐにでも辞めることが出来ます。一方、正社員では行きたくない場所にも行って働かなければなりません。辞めるにも正社員としての責任が強く、社会的信用も失ってしまうため、なかなかやめることはできないでしょう。

派遣社員と正社員ではこれらの違いがあります。やはり、正社員になって給料を多くもらいたいですよね。

正社員になるためには?

派遣社員よりも安定した給料をもらいたいですよね。正社員になりたくても方法が分からないという方がいると思います。実際にどうすれば良いのか解説していきます。

直接雇用・・・派遣社員として働き、そこから経験を積み、正社員として採用してもらいます。お互いに相手を理解してうえで正社員になることはミスマッチが少なくていいと思います。

転職…派遣社員から正社員になるために現在勤めている会社を辞めて、他の会社で正社員として雇ってもらいます。自分の働きたいと思ったところを選ぶことが出来るのでいいきっかけになると思います。

また、派遣社員から正社員になるには実力、信用性が大切になってきます。どんなに時間をかけても仕事ができなければ、正社員にするメリットもないので「自分が有能である」ということを示しましょう。そのためには今以上に努力をする必要がありますね。また、転職の場合は一から自分のことを知ってもらわなければならないので、面接が大切になります。ここでも自分が企業にとってメリットのある人材であることを示しましょう。資格も取得することで、より有利な転職を行えます。

正社員の注意点

「派遣社員からやっていたから正社員は仕事も簡単だ」と思っている方はいませんか?そんなことはありません。派遣社員のときとは違い、仕事内容も大きく変わることがあります。また正社員のメリットもありましたが、デメリットもあります。

正社員は派遣社員に比べて行動範囲が限られてきます。派遣社員は自由に仕事を決められますが、正社員は自分の自由な日に仕事を入れるということはできません。正社員には派遣社員の時よりも「責任」が大きくもなります。派遣社員が起こした問題でも正社員が責任と取らなければならないということが多々あります。その責任もあるので、「少し手を抜いてもいいか」という責任感のない行動は慎むことが大切です。派遣社員とのコミュニケーションも怠っていると、どんどん自分から離れていってしまいまとめづらくなってしまいます。「取引する企業に頼りがいのない人だな」と思われてしまうことがあれば、正社員としての評価だけでなく、会社の評価にも悪影響が出てしまいます。正社員になったからには、社会人としての常識をよく理解しておくべきですね。これらのことをよく理解した上で正社員になることをおすすめします。

まとめ

今回は派遣の正社員になるためのコツを紹介していきました。派遣の正社員になるためにはどうすれば良いか理解することはできましたか?派遣社員から働いている人は現在正社員の方にどんな仕事をしているのか積極的に質問してみるのもいいですね。「自分が考えていた正社員と実際は違った」ということがあるので、そうならないように行動しましょう。また正社員になったら、派遣社員の面倒もしっかりと見なければなりません。その派遣社員が適当に働いて、派遣先企業から苦情がきた場合は正社員が責任をとる必要があるので教育面も怠らないでください。

転職もまた、転職することがないようにしっかりと調べることを忘れないでください。「給料がいいからここにしよう」という考えだけでなく、その企業の環境や仕事内容、待遇など一点に集中するのではなくて、広い視野で転職する企業を判断してください。

それでは、正社員になるためのリスクを考えたうえで正社員になってくださいね。皆さんの成功をお祈りしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

主婦の方が派遣で働く時に気になるポイント集
多くの場合一度退職することが多い主婦ですが、その後の再就労の手段として派遣社員を選ぶ方が多いのも事…
未経験でも大丈夫の派遣会社を厳選紹介
今から派遣会社を探したいと思っているあなたに対して、まず登録してほしい会社を紹介します!社会人の経…
派遣社員とパート社員の違いと扶養について解説
よく間違いやすい派遣社員とパート社員について概要から特徴について比較していきます。さらに近年に変更…
40代が派遣として働くきびしさを知る

40代から派遣として働くということはなかなかきびしいものであり、その現実を受けいれた上で、そのこ…

pagetop