派遣サイト・派遣エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 派遣の辞め方・契約更新 > 【派遣を辞めたい…】失礼のない派遣の辞め方とは?

【派遣を辞めたい…】失礼のない派遣の辞め方とは?

🕒 2019/05/09
このエントリーをはてなブックマークに追加
失礼のない派遣の辞め方とは?

派遣の仕事が自分には合わなかったという人はいますよね。始めたばかりで「1.2回しかやっていないけど派遣の仕事を辞めたい」とは言いづらいはずです。派遣の仕事には「想像していたものと違った」「給料が全然もらえない」「力仕事が大変」と入ってからわかることも沢山あります。今回は、派遣を辞めたいけど辞め方がわからない人を対象に記事を書いていきたいと思います。では、まず派遣とは何かおさらいしましょう。

派遣とは何か

派遣とは派遣社員、派遣会社、派遣先企業の3つから成り立っています。派遣の特徴としてはアルバイトと違い直接雇用契約を結びません。主に登録制の社員なので、正社員が派遣では存在しません。また、毎回働きに行く場所が異なります。給料制度は会社によって時給制と日給制に分かれています。

仕事内容は引っ越しやイベントスタッフなどがあります。引っ越しの場合、力仕事がメインとなり、時期としては春が一番忙しいです。春は引っ越しや事務所の移転、学校の新学期があることが理由としてあげられます。イベントスタッフの場合は行われているイベント数が関係してくるので忙しい時期は不定期です。

派遣の仕事は作業内容が簡単なところが多いですが、力を使う仕事が多いので、「力仕事に自信がある!」という人は初めて見てはいかがでしょうか。

派遣を辞めたい理由

先程も言いましたが、派遣の仕事は力仕事が多いです。そのため、自分に合わなかったという人が大勢います。その他の派遣を辞めたいと思った理由を紹介していきます。

1.給料が少ない…派遣の仕事は交通費がとてもかかります。交通費をすべて出してくれるところもありますが、ほとんどは交通費500円までなどの条件があります。交通費1500円でるとすれば得をしてしまう人もいるので、多くは交通費を低く見積もっています。そのため、往復1200円かかってしまう所であれば700円自腹で払わなければなりません。そうするともらえる給料も減ってしまいますね。また日給制の場合、1日の労働時間が長ければ最低賃金を下回ってしますこともあります。そうなるととても損したことになります。

人間関係が上手くいかない…派遣の仕事は力仕事でもあるので、パワハラも多いです。少しのことで怒鳴るなど、あたりが強い人が多く見られます。そのため、「人間関係に耐えられなくなってやめてしまった」という人が数多くいます。

このようなことは入ってから気付くことなので、辞めたいと思うことは仕方のないことなのです。友人で派遣の仕事をしている人がいれば詳しく話を聞いてミスマッチがなくなるようにしましょう。

派遣の辞め方とは

辞めたいと会社に伝えるタイミングは難しいと思います。バイトや仕事を辞めるときに誰しも悩んだ経験はあるはずですね。辞めるにも気を付けなければならないことがあるので間違えた辞め方をしないようにしましょう。

絶対にしてはいけないのは、連絡もせずに勝手に辞めることです。勝手に辞めた場合、派遣先企業に行く人手が足りず迷惑をかけてしまいます。また、派遣会社の信用も落としてしまうので絶対にやめましょう。働く以上常識をもって行動や判断する必要があります。

今すぐ辞めたいといっても辞めさせてはくれないと思うので、辞める1か月前に伝えることにしましょう。すでに入っている仕事の穴埋めは大変な作業なので今入っている仕事はしっかりとやり切ってください。そうすれば直前に伝えるよりも辞めさせてもらいやすくなります。

辞めたいという理由をしっかりと伝えることも重要です。何も理由を伝えず「辞めたい」と言っても相手は理解してくれません。人間関係が原因であれば、「職場の人が○○○○で耐えられません」など明確に伝えましょう。それによっては会社が改善してくれるかもしれません。

このように自分だけの理由で辞めるのではなく、会社のことも考えて行動する必要があります。会社のことも考えたうえで辞めたいと思っていることを伝えれば相手も認めてくれるはずです。なので、失礼がない辞め方を心がけましょう

まとめ

いかかでしたか?派遣を辞めるにも失礼がない辞め方をしましょうね。体調を崩したという理由であれば会社も「辞めるな」とは言えませんが、本当かどうか不審に思われがちです。辞めた後も相手に不信感を与えないためには、辞めたい理由をはっきりという・今入っているシフトをやり切ることが大切です。また、派遣先が悪いからと言って悪口は言ってはいけません。その悪口がもし派遣先企業に伝わってしまえば、派遣会社の評判が落ちてしまいます。そうすれば、最悪な場合、会社からなにか連絡が来るかもしれません。

はけんのしごとを辞める場合は、社会人としての責任をしっかりともって辞めるようにしましょう。また、次の職場でも「辞めたい」と思ったときは失礼がないようにしましょう。それでは派遣会社に相談して上手く辞められるよう頑張ってください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

兵庫県で派遣をはじめてみたい方へ!おすすめの派遣会社をご紹介
多くの求人募集がある兵庫県内でどの派遣会社が良いのかなどを紹介しながら仕事の探し方を解説しています。
派遣会社の登録会はどのような内容?当日の心構え
派遣で働くためには登録会に参加しなくてはいけません。派遣として働くことを考えている人に向けて、登録…
派遣社員の契約満了って会社都合?自己都合?失業保険に関わるあの問題!
派遣社員が契約満了で辞めるときって会社都合?自己都合?そんな失業保険にまつわる大事な問題を細かく紹…
pagetop