派遣サイト・派遣エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 派遣ライフを楽しむコツ > 派遣で初めての方に!頭に入れておきたいポイントは?

派遣で初めての方に!頭に入れておきたいポイントは?

🕒 2019/05/09
このエントリーをはてなブックマークに追加
派遣仕事の始め方とは?

よく友達が派遣の仕事をしている人や、広告なので見たことがあると思います。また、未経験だけど派遣の仕事ってできるの?と疑問に思っている人も多いはずです。今回はそんな派遣に関する記事を書いていきたいと思います。まずは派遣とは何なのか知りましょう。

派遣とは何か

派遣は正規雇用ではなく、アルバイトやポートと異なる働き方をしています。つまり、就職先との雇用契約を結ばずに働くということです。また派遣は派遣会社、派遣先企業、派遣社員の3つから成り立っています。

アルバイトと派遣の違いがまだわからないと思うので、詳しく説明していきます。アルバイトは勤務先の企業に面接しに行き、受かることが出来れば直接雇用契約を行います。派遣では派遣会社と雇用契約を結び、次からはメールや電話で仕事をする場所を伝えられ、そこに自分の自宅から働きに行きます。給料は実際に働きに行く企業からもらうのではなく、派遣会社から支払われるのです。そのため毎回働く場所がアルバイトと違い異なります。

派遣の給料はいい?

働くうえで給料のことは気になりますよね。派遣の給料は勤めている派遣会社によって異なります。大体の派遣会社では時給性であり、「時給×働いた時間」になります。また、別の給与制度では一日に何円と日給型もあります。それぞれの特徴としては

・時給制・・・安定した給料がもらうことが出来る。自分で働く時間を決めることが出来る

・日給制…作業が早く終われば時給よりも多く給料がもらえる。しかし、働いている時間が多ければ最低賃金を下回るというデメリットがある。

そのため安定した給料が欲しい人は時給性、仕事が早く終わることを期待して働きたい場合は日給制にしたほうが良いのではないでしょうか。

派遣でもリーダー、副リーダー、連絡係などの役職に就けば給料もUPします。また、派遣では手取り給与ができる所もあるので、103万円を超えても所得税が取られる心配はありません。

派遣は初めての人でも大歓迎

派遣会社は常に人で不足であるので、比較的受かりやすい仕事です。毎回場所が異なるので「今回の場所は遠いからやめておこう」という人が多いので人数は多く取りたいのです。仕事内容も主に引っ越しやイベントスタッフと誰でも今すぐにできるような仕事ばかりなので安心してください。派遣の仕事はアルバイトの仕事に比べて覚えるものも多くはありません。また、「友達がやっているから自分もそこで働きたい」と思ったらすぐに働くことができると思います。私も実際、友人の派遣会社に応募して働いていました。なので、初めての方でも派遣会社で働くことができます。

派遣を始めるには

派遣の良さが分かってもどうやって始めればいいかわからない人もいますよね。そんな方たちに派遣を始める手順を説明していきたいと思います。

1.派遣会社の選択…派遣会社は「バイトル」「フロムエー」などの求人サイトに載っていることが多いです。そこで先ほども言ったように時給性なのか日給制なのか、主にどこら辺の仕事が多いのかなどしっかり調べることが大切です。

2.履歴書・・・住所や氏名、自分の個人情報などを記入漏れすることなく書きましょう。また、自分の自己PRで企業が必要としている人材に近いことをアピールしましょう。面接…ネット検索した時に疑問に思ったことやわからないことを面接の段階で聞いておきましょう。また、相手にいい印象をもってもらえるように笑顔、目線などに気をつけましょう。働く…派遣はアルバイトと違って場所の確認をしなければならないので、忘れないように注意してください。また職場の人とのコミュニケーションを積極的にとって孤立しないようにしてください。

これらのことに気を付けて、派遣の仕事を始めてみてください。

派遣のイメージ

派遣の仕事は、主に男性がやる仕事だと思われがちですが、女性でも活躍することはできます。引っ越しでは重いものを運ぶという力仕事イメージですが、全部重いものを運んでいるわけではないのです。商品など荷物は台車に乗せて運ぶことが多いので力はあまり必要ない作業もあります。会社も女性なら女性ができる仕事を提供してくれるので安心してください。

派遣という仕事のイメージはいいイメージだけではありません。将来派遣一つで生活していくには収入が少ない、体がもたないと思われています。確かに派遣の仕事は長く続けるとなると厳しいかもしれませんね。

交通費があまり出ないというイメージもあります。派遣会社によって異なりますが、派遣会社の多くは交通費が500円までなど上限が決められています。場所が近ければいいですが、遠い場所の場合、交通費500円では足りないという状況になるでしょう。交通費の出費は大きいのでよく確認してください。

まとめ

いかがでしたか?派遣のことについてよく知ることはできたでしょうか。派遣会社はアルバイトと違うことが色々あるので初めての人は気を付けてください。初めてやることには知識をよく身に付けて考えることが必要です。今回の記事で書いたことを忘れず、面接の時にはいい印象をもってもらえるようにしてください。それでは皆さんの成功を祈っております。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

埼玉県で派遣をはじめてみたい方へ!おすすめの派遣会社をご紹介
埼玉県での人気でおすすめの派遣会社をランキング形式で紹介します。さらに、大手6社の求人数を徹底調査…
【気になる!】アパレル派遣のお給料はどれくらい?
アパレル業界で働きたいと思っている方必見の派遣で働いた時の給料やメリットをご紹介していきます。様々…
アパレルの派遣社員になるならこの派遣会社!
アパレルで働くなら派遣会社を利用し、派遣社員として就業することが一番とされている。しかし、アパレル…
使えない派遣社員の7つの特徴
派遣で働いていても人からの評価は気になるもの。「使えない」と思われてしまうと働き続けることが難しく…
pagetop