派遣サイト・派遣エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 主婦 > 主婦には派遣がオススメ!その理由もご紹介

主婦には派遣がオススメ!その理由もご紹介

🕒 2019/04/10
このエントリーをはてなブックマークに追加
主婦には派遣がオススメ!その理由もご紹介

主婦が働き始めるとしたらパートタイムやアルバイトが一般的だと思っている方も多いのでは?

パートタイムも良いんですが、実はそれよりももっとオススメなのが、派遣なんです。

派遣というと普通の社員と勤務体制などの違いが少なそうで、勤務時間も融通がきかなさそうなどアルバイトよりも大変そうなイメージがある方もいると思いますが、実はそうではないのです!

これから、主婦が派遣で働くことのメリットについてご紹介します。

派遣って?パートやアルバイトとの違いは?

そもそも派遣とは一体何なのでしょうか?パートタイムとの違いはあるのか。それらのことについてここで説明したいと思います。

派遣とは派遣会社に登録して、そこから派遣会社と派遣先が期間を定めて契約することで働き始める、という雇用形態のことを言います。つまり、雇い主はあくまでも派遣会社であり、給与も派遣先ではなく派遣会社から支払われます。

アルバイトやパートとの違いは実は基本的にはこの部分だけなのです。

みなさんは、派遣と聞くと正規雇用の社員と同様に、基本的にフルタイムで勤務するという印象が強いかもしれませんが、実はそうではないのです。

近年では、「パートタイム派遣」といった働き方が注目されており、アルバイトやパートタイムとと同じように、たとえば週2回からで午後4時までなど、自分のライフスタイルにあった働き方がしやすくなっています。そのため、子供がまだ小さく、早めに帰らなければいけない場合など、様々な理由のある主婦でも、アルバイトやパート同様働きやすくなっていますし、勤務時間の融通もききやすいのです。

しかも、派遣社員の立場を保護するためにある労働者派遣法によって、同じ会社に継続して勤務できる期間が制限されているなど、社員を雇用するうえでの規制はパートやアルバイトよりも多いとされています。この点が、これからご紹介する主婦が派遣で働くのが良いという理由になります!

派遣で働く利点①

では、具体的に派遣で働くことに関する利点にはどのようなものがあるのでしょうか。

まず利点としてあげられるのは、雇用に関する条件の交渉が直接雇用よりもしやすいということです。

前述したとおり、派遣の場合はパートと違って派遣元に雇用されることになります。そして、多くの場合には担当コーディネーターという、就職活動や、就職後の悩みなどを相談することができるコ-ディネーターが付きます。雇用に関する条件の話し合いはそういった担当コーディネーターと行なうことになるので、職場の直接の上司と給与に関する話し合いなどをしなくてすむということになります。このように、直接雇用の場合には話しにくい相談事などを、気軽に相談できる人がいるということは、雇用条件がとても重要になってくる主婦にとってはかなり大きな利点になります。

派遣で働く利点②

2点目は、福利厚生がしっかりしていることが多い、という点です。

福利厚生は正社員でないと受けられないというような印象がある方も多いとは思いますが、最近では派遣であっても充実した福利厚生が受けられることがあります。また、派遣会社が大手であるとこの傾向が強いと言えます。

福利厚生の例でいうと、自身のスキルアップや、今までのビジネス面でのブランクを埋めるための講座を無料で受けることが出来たり、希望があれば年末調整も会社が代行して行ってくれたりします。その他にも年に1回の定期検診を受けることができることもあります。また、子育て中であれば託児所などのバックアップ体制が整っていることもあるなど、多くの場合でパートやアルバイトよりも充実した福利厚生の環境が整っています。

派遣として就職する場合には、そういった条件をよく確認するようにしましょう。

派遣で働く利点③

3点目は、転職しやすいという点です。

そもそも継続して勤務できる契約期間が制限されているので、職場の環境が合わなかった場合には契約期間の終了とともに、転職することが比較的簡単になっています。

そのタイミングでスキルアップを目指すことも可能ですし、同じ業務内容で異なる職場を探すことも比較的簡単にできます。

また、子供の成長などの理由によってよりフルタイムに近い時間働きたくなった場合には、その条件で新たな職場を探すことはもちろんですが、今勤務している派遣先で正社員などの直接雇用を目指すことも出来ます。

おわりに

主婦にとって、パートやアルバイトよりも派遣がおすすめであるという理由についてご紹介してきました。

主婦の皆さんの中にも、子供の世話や家事に支障が出ない範囲で働きたいという方や、よりたくさん稼ぎたいという方まで、様々な働きたい動機やその条件があります。

派遣では、その多くの条件にあった形での働き方を探すことが出来ますし、しかもアルバイトやパートでの条件よりも良い場合がほとんどです。

今までなんとなくハードルが高いような感じがして派遣を避けてきたなら、ぜひこの機会に検討してみてはいかがでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

pagetop