派遣サイト・派遣エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 派遣ライフを楽しむコツ > 派遣社員へのいじめの対処法と派遣ならではの制約まで!

派遣社員へのいじめの対処法と派遣ならではの制約まで!

🕒 2018/11/19
このエントリーをはてなブックマークに追加
派遣社員へのいじめの対処法と派遣ならではの制約まで!

派遣社員は正社員に比べて会社における立場が弱く、万が一いじめの被害者になってしまったらどうしよう…そう思ったあなたに、心構えから上司への報告の仕方、派遣ならではの制約まで紹介していきます。

<派遣のいじめ>~いじめってあるの?~

これからさまざまな派遣の場所で働くことを考えているけれど、派遣ってやっぱりいじめなどがあるのだろうか…?

そう心配に思っている方は多いのではないでしょうか?

ということで今回は「派遣社員へのいじめ」に関して、様々な情報をお伝えしていきたいと思います!

<派遣のいじめ>~派遣社員へのいじめの実態~

結論からいうと、残念ながらいじめはあるそうです…

『泣かないと決めた日』というフジテレビ系列のドラマで、社内いじめが描かれていたのが記憶にある人もいるかもしれないですね。

ただ派遣社員へのいじめがそこまで大事に取り上げられていないことには、

  • 派遣社員は社会的立場が弱く、なかなか言い出せず表面化しづらい
  • 契約更新まで自分が我慢すれば…と考えて、声を上げない人が多い
  • などの原因があるようです。

    ではもし自分がいじめの対象になってしまったらどうすれば良いのでしょうか?

    まずはいじめに対処する上で、もっとも大切なことを紹介します。

    2018.08.07
    現在派遣社員の方々はボーナスなどが無く将来が不安という方が多いのではないでしょうか。どのようにすればこの不安をなくすことが出来るのかを教えます。

    <派遣のいじめ>~そもそもその環境に固執しなくてよい~

    勤めている会社でいじめに遭ってしまった場合、一番大切なのがこの考え方です。

    派遣社員は正社員などとは違い、有期雇用の契約を結んでいるため、契約更新日を迎えたら、契約を更新しなければその会社で勤務し続けることはありません。

    そのため、派遣社員として様々な会社を渡り歩くことも、決して珍しいわけではありません。

    「いじめにあっている…」

    「この環境が合わないな…」

    と思ったら違う会社に移ってしまえば良いのです。


    これは派遣社員だからこそできることであり、正社員ならそれほど簡単に仕事環境を移ることはできません。

    つまり、その都度転職(派遣社員の場合は派遣先の変更)を上手に行えば、思いつめてノイローゼになることや、

    鬱になってしまう可能性はグンと減らすことが出来るでしょう。

    2018.08.07
    派遣で働いている方で退職したいと考えた時、誰に伝えればいいのか、どんな手続きがあるのかなど気になる点が多いと思います。その疑問をこの記事で全て解消していきます。

    <派遣のいじめ>~では契約満期まで我慢するのが正解なのか?~

    しかし、そうは言っても、このように転職することは出来なくはないですが、あまりお勧めしません。

    なぜならば、あなたが移ってしまえばいいのですが、前の職場にいじめの風土がまだ残っており、後の派遣社員が同じように苦しむかもしれないからです。

    また、もしなにかの事情で契約を更新することになったら

    さらに自分が苦しむことになり、根本的な解決になっていないのです

    では、「私はいじめられています!」と、上司に報告すればよいのでしょうか?

    そうすると、職場の上司の受け止め方にもよりますが、職場での立場をさらに悪くする可能性も否定できないしょう。

    そのせいで、契約終了までさらに職場が辛いものになってしまうかもしれませんよね…

    ではつぎに、具体的な対処法をご紹介します。

    <派遣のいじめ>~その1 まずは上司に相談する!~

    「さっきと言っていることが違うぞ…」、と思う方もいらっしゃると思いますが、ここでいう上司とは

    派遣会社の上司

    ということです。

    派遣会社の担当者、という言い方のほうがもっと正確かもしれません。

    いずれにしても、できれば被害を受けたらすぐに派遣会社の担当者の人に電話をするか、面談の予定を立ててもらいましょう。

    こうすれば、実際の職場の上司との関係に余計な神経を使わずに済みますね!

    このとき、メールではなく電話や面談といったのには理由があります。

    それは、「メールは履歴が残る」ということです。

    決して相談していることを隠せとは言いませんが、なるべく他人の目の届かないところで行うのがベターでしょう。

    このような状況ではなにが起こるかわかりませんから、ちょっと警戒心を持っておいても損したことはないでしょう。

    2018.08.01
    派遣社員は自分の好きな働き方ができるので人気のある働き方ですが、その分トラブルがあります。派遣社員として働いている人に起こりえるトラブルとその解決策を紹介していこうと思います!

    <派遣のいじめ>~その2 自分で解決を図る!~

    派遣元の担当者と相談する前に、自分で解決を図りたい人もいるのでしょうが、このやり方はなかなか難易度が高いですし、その分心理的負担も大きいので、無理に行う必要性はないかと思います。

    出来る人だけ参考にしてみてください


    そもそも何故いじめが起こるのか?

    これにはいじめている人の人格であったり、人間としてのそもそもの残虐性など、様々な問題が複雑に絡み合っており、一言では言い表せられません。

    しかし確かに言えることは、いじめている人も人間であり、様々なことを感じ、考えている、常に変化している存在であるということです。

    一見わかりあえないように見えても、必ず理解できる部分はあります(納得や共感はできないかもしれませんが…)。

    そこを上手く利用し、相手をコントロールできれば、解決を図ることも可能かもしれません。


    一般に他者に対して攻撃的な人物は、自己防衛意識が高く、性格的に幼い人物が多いといわれています。

    なので、その相手を褒めるところから始めてみてはいかがでしょうか?

    そうすれば、相手の防衛意識を下げることが出来て、かつ返報性の心理によって、相手も自分を無下にしにくくなるはずです。


    ただ、これはやはり相手によって通用できるのかが変わりますし、自分への心理的負担も大きいので、くれぐれも無理はしないようにしてください

    <派遣のいじめ>~その3 最終手段!契約期間内でも会社を辞める!~

    今まで、契約の更新を行わなければ会社にそれ以上にいる必要性はない、という風にお話してきましたね。

    でも実は、契約期間内でも会社を辞めることが出来るんです。

    派遣社員が会社に就業する際に会社と交わすのは契約ですので、基本的には契約期間内に辞めることはできません。

    正社員であれば、退職の前にある程度の期間をもって退職願を出せばよいのですが、派遣社員の場合は、その期間も契約の一部になっていることが多いので、「契約違反になってしまうんですね…」、と心配するでしょう。

    しかし!

    たとえば会社のいやがらせによってノイローゼになったり、何らかの精神的な病にかかってしまった場合はこれに当たりません。

    会社の過失によって契約の履行が不可能になってしまったので、こちらがわが契約を破ったということにはならないんですね!

    職場でのいじめや嫌がらせによって、病院に行かなければならないような状況にある人は、躊躇せずに会社を辞めることを強く推奨します。

    2018.07.13
    派遣の仕事をしていて「つらい」「辞めたい」と思うことはありませんか?辞めたいけどなかなかいえない方に上手く伝える方法、辞める準備などを紹介していきます。

    さいごに

    いままで派遣社員へのいじめについてお話してきましたが、

    やはり人間が集まる以上、そういった可能性は多かれ少なかれあるようです。

    ただ、これは他の様々なことにも共通して言えることなので、このような問題を上手く解決できるようになることが、人生を楽しく過ごす近道かもしれませんね

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    関連する他の記事

    優先して派遣先を紹介してもらえるのは?

    派遣登録しても、なかなか紹介してもらえない。

    お金にならなくて困っている。

    派遣がな…

    沖縄県で派遣をはじめてみたい方へ!おすすめの派遣会社をご紹介
    沖縄で派遣をはじめたい方のために、おすすめの派遣会社を紹介します。どんな会社が良いのか、選ぶポイン…
    工場で働きたい女性におすすめの派遣求人
    女性が工場に派遣として働く際のメリットデメリットについてみていきましょう。
    pagetop