派遣社員へのいじめの実態と3つの対処法を徹底解説

いじめに合う派遣社員の画像

※本ページにはPRが含まれます。

派遣の裏事情

派遣先が決まってこれから派遣社員として働くんだけど、派遣にもいじめってあるのかしら…。心配…。

残念ながら派遣にも現にいじめはあります…。正社員から雑な扱いをされたり、不快な対応をされたりとお困りの声を何度か聞いたことがあります…。

派遣社員にも少なからずいじめは存在します。その実態としては人間関係からくるものがほとんどで、すぐには解決が難しいことです。

ですが、そんな派遣社員へのいじめの対策も3つご紹介しますので、最後までしっかり読んでポイントを押さえましょう!

派遣社員へのいじめの実態

頭をかかえる女性

派遣社員にふりかかるいじめには陰湿なものが多いです。具体的に見ていきましょう。

正社員が派遣社員を見下してくる

まず派遣社員へのいじめとして関わってくるのが、正社員のプライドです。

正社員は正当な採用期間を経て入社したが故に高いプライドを持っている可能性があり、派遣社員に対して見下した態度をとるケースもあります。

正社員のなかには、派遣社員に対して差別意識や階級意識が強いために「自分より下位の人間がいる」と優越感に浸る人がいるケースも考えられます。

悲しいことに、派遣社員が「外部の人間」として見られることも少なからずあるんですよ…。

スペックの高さを妬んでのいじめ

例えば派遣先企業の営業部で起きることなのですが、派遣社員が営業成績トップでその他の正社員が下位成績な場合、密かに妬まれていじめに至るケースも見られます。

特に女性派遣社員でスペックが高い場合、お局様(勤続年数が長くて他の女性を取り仕切る立場にある女性)に目をつけられて厄介なことに巻き込まれることもあります。

仕事を教えてもらえない

仕事を教えてもらうべきなのにいつまで経っても教えようとしない人もなかにはいます。

派遣社員への仕事の指導を任された人が暇だというのに教えようとせず、上司も改善しようと動かないのです。

そんな状況なのにも関わらず「わかりません」といえば上司が怒鳴られて、能力が低いとみなされて契約更新をさせてもらえないケースもあります。

派遣社員側は仕事へのやる気があっても、職場環境が整わなくて困るというお声もよく聞きます…。

パワハラ・セクハラ・モラハラ

パワハラ、セクハラ、モラハラは加害者が気づかないでしてしまう周りにわかりにくいいじめです。

特に女性派遣社員の場合は立場上セクハラの対象になりやすく、派遣契約を対価として一線を越えようとするケースが多く見受けられます。

セクハラを指摘したり性的要求を断ると契約更新を拒まれたり、「派遣契約を解除するぞ」と脅して性的な交際を求めるなどが、具体例に当たります。

派遣社員へのいじめの対処法3つ

ナンバーワン-女性

対処法①いじめにあったらまず派遣会社に相談する

いじめで悩んでいるのに誰にも相談しないと、過度な精神的ショックやトラウマによって働く気力が失せてしまいかねません。

「いじめの経験がトラウマとなって派遣社員として再就職できない」という方も多いんですよね…。

いじめとなると1人で考えこんでしまう方が多いのですが、まずは派遣会社の担当スタッフに相談することが先決です。

派遣会社に相談すれば派遣先を変えてもらったり、派遣先のおこないを是正させたりと適宜対応してくれます。

派遣会社のなかには、第三者機関にホットライン・相談室の運営を委託しているところもあります。もし顔なじみの担当スタッフに相談しづらい場合は、こちらに相談するのも1つの手段です。

ホットライン・相談室を設置している派遣会社

・テンプスタッフ「テンプスタッフ相談室」(0120-102-898)
平日/10:00~19:00 ※Webでの相談も可能です。

・パソナ「キャッチ・ザ・ハート」(0120-001-740)
※Webでの相談も可能です。

対処法②派遣先の相談窓口に相談する

派遣会社だけでなく派遣先にも相談窓口があります。

派遣契約を結ぶ際に派遣会社から提示される「就業条件明示書」に「苦情処理担当者」の項目があります。

苦情処理担当者は派遣先と派遣会社の両方に存在し、派遣社員の受け付ける窓口の役割を果たします。

対処法③部署異動して職場環境を変える

2つの条件をクリアすれば、部署異動して職場環境を変えることもできます。

派遣社員が部署異動できる条件は以下の2つです。

条件①:派遣社員と派遣先企業の方法の合意がある
派遣社員が一方的に部署異動したいと思っても、派遣先企業の都合だけで部署異動はできません。派遣社員からの希望があったうえで、それを双方が望んだ場合のみ部署異動が可能です。
条件②:契約期間を満了している
派遣社員は原則的に31日以上が派遣期間として定められており、それを待たずに契約を切る(=部署異動)ことはできません。なお、部署移動すると上司や業務内容も変わり、契約書類も結びなおす必要があります。

派遣社員の部署異動の詳細は以下の記事でも取り上げましたので、こちらも併せてお読みください。派遣社員の場合は任意で部署異動ができるのもポイントです。

※本ページにはPRが含まれます。

派遣社員も部署異動ってできる?押さえるべきポイントを徹底解説
派遣先での仕事には慣れてきたし楽しくやれて問題ないんだけど、上司とそりが合わなくて…。部署異動ができるならしたいんだけど…。 大丈夫です!派遣社員でも部署異動はできます! ...

いじめに遭ったら必ず相談を!

いじめられているのを我慢して精神的に追い詰められている状況だと、仕事を頑張ろうにもなかなか身が入りません。

せっかく派遣社員として自由な働き方を選択しても、これでは不自由極まりない話です。

いじめに遭ったら、まずは相談しましょう!

タイトルとURLをコピーしました