派遣とバイトは掛け持ちしていいの?皆さんの疑問を一挙解決!

派遣-困る女性

※本ページにはPRが含まれます。

お役立ちコラム

 

派遣社員とバイトって掛け持ちしてもいいの?

雇用保険のことか、確定申告とか、心配事はいっぱいあるけど。
お金は欲しい…。

こちらの記事では派遣と掛け持ちに関する皆さんの疑問に

詳しくお答えいたします!

派遣とバイトの掛け持ちについて、メリット・デメリットや注意点などを、徹底解説いたします!

最後にはオススメ派遣会社もご紹介していますので、是非ご一読ください!

派遣とバイトは掛け持ちできる?

派遣-PC 疑問 女性 スーツ

ズバリ、派遣とバイトの掛け持ちは、可能です!

法律的にも掛け持ちなど副業をしてはいけないというルールはありません。

なので、正社員でもアルバイトでも、たとえ他の派遣会社ですでに働いていたとしても、派遣の掛け持ちは、可能となります。

ただ、企業によっては副業や掛け持ちを禁止していることもあります。

ですが、そもそも法律で禁止されているわけではないので、会社側もそこまで強く禁止することができないのが現状です。
仮にバレてしまっても、よほどのことが無い限り、訴えられたりはしないです。

副業先、または派遣先の情報を漏洩してしまうということであれば、大問題になりかねません。

情報の管理には気を遣うようにしましょう。

派遣を掛け持ちすることのメリット・デメリット

手のひらで示す女性4

掛け持ちをしていいのは分かったけれど、
デメリットとかもありそうで、なかなか掛け持ちを始めることができずにいる…。

もちろんデメリットはあります。
ですが、メリット・デメリットをどちらも知っているからこそ、自分に合った働き方を検討できるのです!

派遣の掛け持ちのメリット

掛け持ちの大きなメリットとして、とにかくたくさん稼げることが挙げられます。

例えば、8時間のフルタイムの派遣で時給1500円お仕事と、時給1100円の夜の居酒屋バイトを掛け持ちしている場合、

派遣の方で月に約21万円、
バイトの方で月に約11万円、
合計すれば月に約32万円ほど稼ぐことができます。

お金が必要になる方にオススメできる働き方であるといえるでしょう。

学生にもオススメです。

派遣の掛け持ちのデメリット

対して、掛け持ちの大きなデメリットとして、プライベートの時間が取りづらくなってしまうことが挙げられます。

日中は派遣の方に、夜はバイト、そしてまた次の日も派遣…と、このようになってしまえば、業務の方にも支障が出かねません。

体調が悪くなっても毎日お仕事で時間が無くて、病院に行けず、やっと病院に行ったころには、重症になってしまっていた、なんてこともあるかもしれません…

また、スケジュール管理にも意識を向けておくことが必要です。

掛け持ちをしていれば、毎日のスケジュールがグチャグチャになってしまうこともあるでしょう。

そうすれば、「今日シフト入っていたんですか!?」というようになりかねません。

スケジュールはパッと見てわかるようにしっかりまとめておきましょう!

派遣を掛け持ちするときの注意点

手のひらで指し示す女性

派遣とバイトの掛け持ちのメリット・デメリットを確認したところで、次は掛け持ちをするうえでの注意点を見てみましょう。

掛け持ちをすることにおいて、最も気を付けるべきは税金です。

アルバイトをやっている人なら知っている方も多いかもしれませんが、1年間の給料が103万円を超えてしまったら、その分税金を払わなければなりません。

派遣とアルバイトの掛け持ちをしている場合で、主な収入が103万円、副業による収入が20万円以上であれば確定申告が必要です。

確定申告とは

確定申告とは、1年間の所得を自分で計算・申告・納税するまでの作業のことを言います。所得税は、所得にかかる税金のことを指します。

会社に勤めていれば、基本的に納税作業を会社側が行ってくれるので、確定申告の必要はありません。ですが、個人事業主や、フリーランス、会社経営者などは確定申告が必要になります。

年間の給料が103万を超えず、かつ副業の給料が20万円を超えていなければ、所得税を払う必要はありません。

派遣と派遣バイトで掛け持ちをする人には、もうひとつの注意点として同じ派遣会社を使わないようにすることが挙げられます。

派遣会社は、決まりとして従業員が1日8時間以上もしくは週40時間以上働いてしまうと
その分派遣会社側が残業代を払わなくてはならなくなります。

残業代は25%割り増しになった金額となるので、派遣会社側から止めが入ってしまうかもしれません。

自分の入りやすいシフトで効率よく稼ぐために、違う派遣会社を利用することをオススメします。

掛け持ちOK!おすすめ派遣会社4選

メリット・デメリット、注意点も分かったし、
今やってるバイトとプラスで、派遣始めてみようかな!

でも、どんな派遣会社を利用すればいいんだろう…

では、ここからはオススメの大手派遣会社をご紹介いたします!

大手派遣会社の中でも、掛け持ち・副業OKの会社を3つピックアップいたしましたので、ご紹介いたします。

①リクルートスタッフィング

派遣-リクルートスタッフィングのアイキャッチ画像

リクルートスタッフィングは口コミと再就業率NO.1の大手派遣会社です。

ネット上から簡単に仮登録を済ませることができ、実際に働くまでがスピーディーです。

口コミを見る▶︎▶︎▶︎

困ったらリクルートスタッフィングの登録!ですね。

 

②アデコ

アデコ

アデコは、掲載している求人の給料が、他社に比べて高いというところが特に魅力的ですね。
アデコ独自の求人も取り揃えており、求人の種類の豊富さを支えています。

口コミを見る▶︎▶︎▶︎

派遣登録・公式サイトはこちら

求人に外資系が多いのもアデコの特徴です。

③テンプスタッフ

テンプスタッフ-アイキャッチ

テンプスタッフの特徴として最も注目すべきなのは、女性の仕事環境の推進を掲げているところです。

求人も女性にとって働きやすい環境のものを取り揃えています。

また、就業者に専属のコーディネーターがついて、手厚いサポートを提供してくれます。

申し込みから、仕事の内容まで決めるのがとてもスピーディーであることにも定評があり、今すぐ働きたいという人にオススメです。

口コミを見る▶︎▶︎▶︎

テンプスタッフは女性にオススメの派遣会社なんですね!

まとめ~派遣の掛け持ちを考える~

いかがでしたでしょうか?

派遣とバイトの掛け持ちは可能ですが、基本的には派遣、もしくはバイト側に一度確認してみるのがいいかもしれませんね。

プライベートの時間が取りづらくなってしまったり、スケジュール管理が大変だったりしますが、
お金をたくさん稼げる、一番手っ取り早い方法です。

お金が必要な人にはオススメです。

今回ご紹介したオススメの派遣会社なども参考にしながら、
自分に合った求人を探していきましょう!

タイトルとURLをコピーしました