派遣サイト・派遣エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 派遣コラム > 派遣とバイトは両立できる?掛け持ちをする上でのメリットとデメリット

派遣とバイトは両立できる?掛け持ちをする上でのメリットとデメリット

🕒 2019/04/10
このエントリーをはてなブックマークに追加
派遣とバイトは両立できる?掛け持ちをする上でのメリットとデメリット

皆さんは派遣とアルバイト、どちらをやっていますか?

私は両方やっています。私と同じように両方を掛け持ちしている人は多いと思います。一見掛け持ちは両方で稼ぐことができよいのでは?と思う方も、多いと感じています。ですが、掛け持ちをする上で税金についての問題が発生してきます。

今回は税金などの注意しなくてはいけない部分についてご紹介していくのと一緒に、掛け持ちのメリット、デメリット、お勧めの働き方について解説していきたいと思います。

派遣とバイトの違いは?

一見似ているようにもみえる派遣とバイトですが皆さんは違いをご存知ですか?

アルバイトは企業に直接応募し、採用選考の末、企業と雇用契約を結びます。派遣は派遣会社と契約を結び、企業に派遣され派遣先からお仕事をいただきます。

簡単にいうとアルバイトは直接仕事をする場所である企業と雇用契約を結びますが、派遣は派遣会社と雇用契約を結ぶため、直接仕事をする場所とは雇用契約を結んでいないということです。お給料も派遣会社を通して派遣元である企業から支払われます。

掛け持ちをする上での注意点

掛け持ちをする時に1番気をつけていただきたいのが、税金です。アルバイトなどの経験がある方はご存知かと思いますが、一年間の給料が103万を超えてしまうと税金を払わなくてはいけないということです。

一つの会社で働いている場合は年末調整で税金の過不足を調整してもらえるのですが、これは一つの会社でしか行うことができません。

そのため、アルバイトと派遣の掛け持ちをしている場合は確定申告というものが必要になってきます。

この確定申告というのは所得税の金額を確定するために個人で税務署にいき、申告の手続きを行うことです。

アルバイトの一年間の給料が103万を超えなければ、所得税を払う必要がないため、確定申告は必要ありません。もし年末調整を行うことができず、確定申告も行わないと、所得税が払いすぎているとわからず、還付金が受け取ることができず損をしてしまう可能性があります。

掛け持ちをする上でのメリット・デメリット

掛け持ちをする上でのメリットは色々な仕事を体験でき、人間関係が広がるということです。一つのことだけではなく色々なことに挑戦することができるので、今後自分がやりたいことが定まっていない人などにはおすすめです。また色々な人との関わりが増えるため自分を変えるきっかけになり、自分の行動範囲が広がります。そして色々な人と関わりを持つことによって人間関係について学ぶことができます。

もう一つのメリットはなんといっていもより多くのお金を稼ぐことができることです。学生は何をするにもお金がかかります。そのためお金は重要と考える人も多いでしょう。

デメリットとして挙げられるのはスケジュール管理が大変になるということです。

バイトと派遣の両方を行うとなると必然的に遊ぶ時間や勉強する時間が減ってしまいます。遊ぶためにお金が必要と考えている人も遊ぶ時間がなければ元も子もありません。また時間を開けておかないと友人との予定も合わせられなくなるなど、悪循環になります。

また予定を入れすぎて体調を崩してしまう可能性があるとういことです。この場合、払う必要のなかった医療費を払うなど思わぬ出費ができてしまうかもしれません。

お勧めの掛け持ちの仕方

私がお勧めする掛け持ちの仕方は主にアルバイトを優先して派遣は日雇いなど短期のものを行うことです。やはり、私の経験上、派遣よりもアルバイトの方が人間関係が濃いものになります。そのため、アルバイトに重点を置くことで一生ものの先輩、後輩ができると思います。

また派遣の場合急に人員が足りてしまいお仕事が無くなってしまうことがあります。このようなことがあるため安定して稼ぐことのできるアルバイトを中心に行うことをお勧めします。アルバイトにもシフト制と固定制があるため派遣と掛け持ちする際は自由のきくシフト制をおすすめします。

派遣を行う際は日雇いや短期のものがお勧めです。派遣の多くを占めるのがイベントスタッフですが、特定のイベントが行われている時だけ行うなどスケジュール管理をすることで、働きすぎてしまったり、体調を崩す心配がなくなります。

一番重要なのは自分が何を熱心に取り組みたいかということです。是非皆さんも自分の気持ちに素直になって考えてみてください。

おわりに

一つの会社からの収入では不安だと考えている人も多いでしょう。だからこそ、近年では派遣とアルバイトを掛け持ちし自分のやりたいことができる時代になってきました。

なんとなく初めた仕事が、実は自分を変える大きなきっかけになることもあるかもしれません。またそこで出会った人と将来一生の付き合いになる可能性もあります。

なので皆さんには多くの経験をしていただくためにも是非、掛け持ちで色々な経験を積んでほしいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

pagetop