派遣サイト・派遣エージェントの口コミ評判おすすめ比較ランキングが分かる情報メディア
TOP > 派遣コラム > イベントスタッフがおすすめ!大学生の派遣仕事選び

イベントスタッフがおすすめ!大学生の派遣仕事選び

🕒 2019/04/25
このエントリーをはてなブックマークに追加

大学生になるとお金が足りないことがしばしばあると思います。そういう時に単発で派遣をするか皆さん迷うと思います。

そんな人のためにおすすめしたい派遣を紹介しようと思います!それがイベントスタッフの仕事です!

派遣とアルバイトの違い

派遣と似てようなものとして大学生に馴染みがあるのが、アルバイトがあるかと思います。それでは、派遣とアルバイトの違いにはどのような違いがあるのでしょうか。

派遣とアルバイトの違い①:契約する相手が違う

まず、労働契約を結ぶ相手が異なります。

アルバイトは会社に直接選考を受けて、採用されると企業と契約を結ぶことになります。

派遣は採用された後は派遣先ではなく、派遣元の派遣会社と労働契約を結ぶようになります。

派遣とアルバイトの違い①:給料の支払い方が違う

次に、派遣とアルバイトでは給料の払い方が異なります。

アルバイトは企業から直接支払われます。派遣は派遣元の派遣会社が給料を支払います。

派遣をする前にするべきこと

大学生で派遣の仕事を探すにはどのようなことをすれば良いのでしょうか。

派遣をする前にするべきこと①:求人探し

まずは、自分のやりたい派遣求人を考えておく必要があります。派遣には様々な求人があるので、自分ができそうな派遣求人を探しましょう。

派遣をする前にするべきこと②:派遣会社の登録会に行く

派遣で仕事する場合は派遣会社にまず登録します。そのあとに派遣会社からメールがきます。

だいたい登録会のために1度本社に来社して欲しいというメールです。だいたい同じ時間に数人いて2時間程度拘束されます。

内容は面談や登録書類のサインや説明などです。持ち物などはだいたい身分証明書や筆記道具くらいです。

登録会が終わりますと翌日あたりから派遣の仕事がメールなどできます。そこから仕事を選び派遣先へと向かうのが一連の流れです。

大学生にオススメの派遣はイベントスタッフ!その仕事内容は?

大学生にとって一番おすすめの派遣はイベントスタッフです。イベントスタッフは大きく分けて運営スタッフと設営スタッフの2つに分かれます。

仕事内容①:運営スタッフ

設営スタッフとはコンサートやライブ、展示会の会場設営が主な仕事になります。ほとんどが本職の土方の方が指示し派遣がその補助の役割になります。

だいたい人数は会場によりますが多くて100人あたりです。この設営スタッフは当たり外れがあります。何故かと言うと本職の土方の人が高圧的な態度を取る人がいます。そういうような人にあたるときついという人が多いです。

それが原因でイベントスタッフはブラックだ!と言われることが多いです。

仕事内容②:運営スタッフ

運営スタッフはたくさんあって全部は説明できないです。

例をだすと警備、受付、誘導、販売、案内などなどです。ライブなど行ったことある人はイメージが付きやすいです。

警備や誘導はあまり動かないので比較的に楽です。楽すぎて嫌な人にはオススメできないです。案外大変なのが販売です。イメージ的には携帯販売スタッフを想像してください。接客が苦手な人はかなり苦痛です。

イベントスタッフが大学生におすすめな理由

いろいろと大変そうですが、それでも大学生にとって一番おすすめなのはなぜでしょうか。

大学生におすすめな理由①:時給が高い

まず、時給が高いです。場合によっては時給1500円以上のところもあります。

さらに給料の支払い方がに払いの場合が多いので、今すぐお金が必要な場合にはもってこいの派遣です。

大学生におすすめな理由②:貴重な経験ができる

イベントスタッフは非常に貴重な経験にもなります。1つの大きなライブを成功させるために多くの人が動きます。1つのチームでライブを成し遂げるというのは大学生からすると貴重な経験になると思います。

さらに、自分の好きなアーティストである場合は給料を稼ぎながらその人の音楽も聞けますし、その人のライブのために貢献したという達成感もあり、一石二鳥です。

大学生におすすめな理由③:出会いがある

一日ほどしか一緒に働きませんが、イベントスタッフをやることによって他の大学生と出会う事ができます。仲良くなって、そのあと飲みに行くようになったりするような中になる場合もあります。そのときには、イベントスタッフで大変だった出来事について沢山愚痴を言ったりすることが出来ます。出会いを求めている大学生には向いている派遣だと思います。

大学生はイベントスタッフをやろう!

イベントスタッフは大変な仕事ではありますが、それ以上に多くのメリットがありますので、ぜひ派遣会社に登録してイベントスタッフをやってみましょう!

2018.06.11
今やっているアルバイトが合わないという大学生のあなたに、派遣会社に登録することをオススメします。大学生が派遣会社に登録するメリットを5つ紹介します。派遣会社の仕事は大学生にこそぴったりです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する他の記事

派遣の営業は死ぬほどきつい?実際のところどうなの?
派遣 営業で検索したら「大変・辞めるべき・激務・離職率高い」などのマイナスなフレーズがたくさん出で…
シングルマザーに派遣はおすすめ?後悔しない選択をしよう!
シングルマザーとして一人で子供を育てる女性は少なくありません。そんな方にオススメなのが派遣の仕事。…
神奈川県で派遣をはじめてみたい方へ!おすすめの派遣会社をご紹介
派遣の仕事を選ぶ際に重要となるポイントやそれぞれの派遣会社の強みを紹介しながら比較を行いました。
派遣と正社員の違いを徹底解説!それぞれのメリット・デメリットとは?
正社員と派遣社員どっちがよいの?実はどちらにもメリットとデメリットが存在する!?迷っているあなたに…
pagetop